• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’04.08・Fri

姪っ子ちゃんの靴入れできました。

世の中は入学入園シーズンですねぇ。
我が家のチュンくんは幼稚園入園もまだまだ。。。
昨年は知り合いの方のお孫さん達の入学入園グッズを作成しました。
今年は姪っ子ちゃんが入園なので、可愛い姪っ子ちゃんの為に作ろうかと思っていたのですが、残念なことに姪っ子ちゃんの行く幼稚園は全て幼稚園で購入するらしい。
。。。で結局、私の出番はありませんでした。
もっとも。。。裁縫の苦手な姉には助かった~と言うところなのかもしれませんが。
数日前、姉から何やら上履き入れだけいるらしいねん。。。と。
既製品を買っても別に構わないようで、大きさの指定もありません。
年少さんの間は、上履きをたまに持って帰る時だけだから急がなくてもいいんだけど。。。との事でしたが、やっぱり入園の時に間に合わせてあげたいと思ったりして。
我が家にはストックしている生地は男の子向けのばかりなので、可愛い仕上がりになるようなものはありません。
早速、今日キルト生地や付属品などを購入。
慌ててイメージして購入したので、もっとゆっくり探せばいいのがあるのかもしれませんが、これで勘弁してもらいます。
では。。。と、自宅へ帰って早速夕方から製作開始。
チュンくんを柵に入れたらワーワーと泣いて出せ出せと言うので、私が柵に入って一人で製作。
。。。が、そっちへ入れろとうるさかったですが。
何とか、2~3時間で完成!!イエイ!!

DSCF3942_convert_20110408205029.jpg DSCF3945_convert_20110408205139.jpg

可愛いお花柄キルトとリネン生地のキルトをコンビにしてみました。
姪っ子ちゃんもピンクが好きなようですが、ピンクは他の子も沢山持っているだろうし、ピンクピンクしているのもちょっと好きじゃないので、今回は大人っぽさも感じられる雰囲気に。
これから足が大きくなって靴も大きくなるだろうから、少し大きめに作りました。
まちも大きめで、最初は余裕ですっぽり入るサイズです。
中布は写真には出ていませんが、ちゃんと付けています。しっかりとした作りにできました。

DSCF3943_convert_20110408205058.jpg DSCF3947_convert_20110408205218.jpg

ボンボンのテープをキルトの切り替え部分に付けてアクセントにしてみました。
ブラブラと動いて可愛い。
我が息子のチュンくんには決して使えなさそうですが、お店で売っているのを見て可愛くていつか使いたいと思っていたのです。
全面中央に、姪っ子ちゃんの名前の頭文字を付けてみました。
これも、自分で使ってみたいとかねがね思っていたアイテムです。
リネンにはよく似合う~。
そして、持ち手のテープは綿ではなく麻テープ。
淡いピンクのいろがいいかなぁ~と思って使いましたが、若干幅広だった。
Dカンはありきたりのプラスチックや金属製のDカンではなく、可愛い模様がプリントされているDカンを使いました。
写真ではわかりませんが、てんとう虫が描かれています。
ヒソカニ。。。作者のladybirdをアピール。。。ふふふ。

DSCF3944_convert_20110408205119.jpg

ちょっとこれだけでは子供のうけが悪いかとちょっと不安になり、端っこに可愛いクマの編みぐるみを付けてみました。
こんなのも作れたらいいんだけど、こりゃ無理だー。
既製品でごめんねぇ。。。
でも、我ながら大満足の出来上がりです。
姪っ子ちゃんが気に入ってくれるかが問題ですが。。。
わたくし好みにできましたー!



Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

