• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’04.13・Wed

姪っ子ちゃんの入園式。

先日姪っ子ちゃんの入園式に行ってきました。
いいお天気で例年なら桜はもう散ってしまっている頃でしょうが、今年はギリギリ満開を保って綺麗でした。
3月生まれで3歳になって間もない姪っ子ちゃんは朝真新しい制服を着て、大きな鞄を肩からさげてまだやや大きい帽子をかぶって嬉しそうな笑顔でした。
前日夜翌日の準備をしている時。。。姪っ子ちゃんの新しい上履きを履いて走り回るチュンくん。
その姿を見て、私も~と新しい制服用の決められた靴を履いて走って追いかける姪っ子ちゃん。
ひゃっひゃ。。。と笑いながら楽しそうな2人でした。
こうして一緒に遊べる時間が少し少なくなるなぁ~と寂しく思いながら見て笑っていました。
普段はバス通園になるようですが、この日は歩いて入園式へ。
桜が沢山ある途中の道で写真を撮りながら歩きました。

DSCF3963_convert_20110413074015.jpg

幼稚園に到着するともう既に沢山の親子が到着して入口で写真を撮っていましたねぇ。
しかし、ここの幼稚園は大阪市内から通園する子供も多いらしく、タクシーがバンバン幼稚園に着いては帰って行っていましたねぇ。。。
高級車やお抱え運転手の車などが車止めで行きかう状況に私はビックリ。。。
入園式はチュンくんが騒がしくしそうなので講堂には入らず外で待っていました。
その間、広々の園庭で1人園庭解放~。。。

DSCF4012_convert_20110413074350.jpg

誰もいない遊具で1人我が物のように滑り台を何度滑ったことか。。。
大喜びで走り回って、ボールで遊んで。。。オイオイ。

DSCF4017_convert_20110413074404.jpg

乗り物が沢山並んでいたので、とても乗りたそうにしていましたねぇ。
通園バスも近くでちょっと触れてみたり。。。楽しそうでした。

DSCF3997_convert_20110413074250.jpg

前夜におでこに怪我をしたチュンくんは、入園式だからと新しいお洋服でオメカシしてきたのに台無し。。。
残念な姿です。。。トホホ。
入園式はほんのわずかな時間でしたが、無事終わってほっとしました。
姪っ子ちゃんは普段は元気いっぱいのお転婆な女の子ですが、この日は少しその場に圧倒されているような感じで、随分大人しくしていました。
入園式中、外でずっと泣き喚き中に入りたくないと言って母親に抱っこされていた男の子がいました。
明日のチュンくんのように思えて凄く不安になりました。
。。。いやいや、こりゃいかん。
チュンくんも入園までの2年、ちょっと集団生活に慣れさせなければと本気で思った訳です。
姪っ子ちゃんは入園式の最中も静かにきちんとお座りして先生方のお話を聞けたようでよかったです。
しかし、頑張って大人しくしていたのか、帰ってからは随分ママに甘えていましたけど。。。
よく頑張ったねぇ~。
お腹にいたころからずっとそばで見てきたからこそ、姪っ子ちゃんの成長が微笑ましく誇らしく思え、また取り敢えず入園まで頑張って姪っ子ちゃんを育てた姉に尊敬の思いです。
これからが大変なのでしょうが、幼稚園を楽しんで欲しいと思いました。
姪っ子ちゃんでも目頭があつくなったこの日、わが子のチュンくんの時はどうなることやらと思ったりして。。。

入園おめでとう。。。姪っ子ちゃん。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL