• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’06.02・Thu

本日は懐かしい雰囲気、アガーのみかんゼリーです。

今日は月2回のスケッチ会の日だったので、朝チュンくんのお弁当を作って一時預かりにお願いするつもりでしたが、朝早くスケッチ会の先生より電話がありお天気が良くないので延期にしますと連絡がありました。
あら。。。今日は案外お天気もつんじゃないかしらと思っていたので、残念で。。。
案の定、昼からはいいお天気になってきたり。。。マスマス残念。
スケッチ会がなくなったので、チュンくんを預ける必要がなくなったのでいつも通りお家で。
スケッチに来る予定で、出かける準備をしていた母と姉は延期になったけど遊びに来ました。
皆で西大寺へ行って、お昼を食べてお買い物をしたりしながらのんびりと過ごしました。
ほんと今日スケッチあったらよかったのにねぇ~と言いながら。。。
西大寺で母や姉と別れて、チュンくんと2人で電車で西大寺から帰ってくる途中、近鉄奈良駅付近でスケッチ会の先生にバッタリお会いしました。
今日は当てが外れたねぇ~とニコニコしながらおっしゃっていました。ふふふ。
ほんとほんと。。。

さて、昨日のお麩のお菓子もチュンくんにも旦那さんにも実家の母や姉にも大好評で、プリンも大好評だったので意気込んで本日のチュンくんのデザートを作りました。
本日はアガーを使ったちょっと懐かしい雰囲気のみかんゼリー。

IMGP0258_convert_20110602201459.jpg

アガーは海藻からできているようですが、ゼラチンや寒天と違って常温でも固まるのが特徴です。
なので、ゼラチンなどで作ったゼリーは特にこれからの暑い季節などはお土産に持って行ったりできないようですが、アガーなら常温でも固まっているので大丈夫なようです。
しかも、ゼラチンや寒天とは食感が全く違って、プルンプルンでツルンツルンなところがいいですねぇ。

IMGP0259_convert_20110602201518.jpg

早速、夕食後のデザートにチュンくんと食べてみましたが、フルーツ嫌いのチュンくん。。。やはりみかんもダメみたいで、みかん以外だけを嬉しそうに食べていました。
何だか複雑な心境ですが。。。
私が味見したとこでは、みかんの缶詰が懐かしさを醸し出している感じですねぇ。
本当ならフレッシュのグレープフルーツとかで作りたいところですが、苦みが尚さらチュンくんには向かなさそうなのでみかんの缶詰ならいいかと思い作ってみましたが、やはりダメでしたねぇ。
チュンくんには今度はフルーツのジュースで作った方が良さそうですねぇ~。
このところ、頑張って色々とチュンくんのデザートを作っていますが、ずっと。。。とはいかないでしょうが、作っているとできるだけ手作りのおやつを食べさせてあげたいと思うものです。
ご飯もチュンくんが少しでも食べてくれるかと思って作るメニューが中心になっています。
そうしても、なかなか満足に食べてくれませんが。。。
最近のチュンくんはおにぎりブームなようで、朝もパンは食べてくれなくなりました。
このところは毎朝、おにぎりと言われチュンくん用の小さなおにぎりを握っています。
このおにぎりもいつか飽きられて、また食べなくなったら困るなぁ~。

スポンサーサイト

Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手造り!パン・ケーキ・スイーツ

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

