• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’06.12・Sun

「常盤木」のカステラ

土曜日の早朝午前3時半頃奈良を出発して、いざ岡山へ
激しい雨の中高速道路を走ります。
途中、なんじゃこれーと言う位の大雨でした。
度々車で岡山へ帰省しますが、結婚して3年半。。。1度激しい雨の中帰ったことはありましたが、今回ほど前が見えないほどの雨は初めてでした。
1番早くワイパーを動かしていても前が見えない。
うっすらと前方に走るトラックのランプの光が見えて、その光を頼りに走ります。
トラックの後ろは特に水しぶきが凄いのですが、前に何も走っていない状態で先頭車両になる方が前方の道なりや状態が分からなさすぎて怖いらしいです。
後ろに乗っていましたが、本当に怖い位の雨でしたが、チュンくんにはとても面白かったみたい。。。ひゃっひゃっと笑っていました。
雨の中、6時半ごろに岡山の実家へ到着。。。
実家の両親もチュンくんの到着を今か今かと待っていてくれたようです。
チュンくんもすっかり慣れた様子で、家の中に入ってご機嫌で走り回っています。
朝早く到着したので1日長い。。。
午前中に雨が上がったので、午後から出かけることにしました。
以前から1度乗せてあげたいと思っていた路面電車に乗りに行ってきました。
岡山駅から東山駅まで乗りましたよ~

IMGP0369_convert_20110612142809.jpg

チュンくん初めての路面電車でしたが、乗っていたらいまいちわからないみたい(笑)
でも、嬉しそうでした。
なんと、岡山県民だった旦那さんも初めて乗ると言う路面電車。
私はこの岡山の路面電車乗ったことありますよ~もちろん。
チュンくんに乗せてあげると言いつつ、旦那さんが嬉しそうだった。。。ふふふ。

路面電車乗りに行ったついでに、私が以前買いたくて行ってみたものの定休日で買うことができなかった「常盤木」のカステラを買いに行ってきました。

IMGP0372_convert_20110612143023.jpg

小さなお店は古めかしくて。。。
お店に入るなり注文したのですが、予約の方の商品の準備をしなきゃいけないので暫く待ってほしいと言われて、30分後にまたお店に行くことに。。。
30分間の時間を潰すために珈琲でも飲もうとお店を探してウロウロするも、結構行く店行く店混みこみで、ようやく入れるお店を見つけてイップクして30分後再びお店へ。

DSCF4439_convert_20110612142354.jpg DSCF4442_convert_20110612142542.jpg

木枠のショーケースも何ともねんきが入った感じ。。。
並んでいるのはカステラ。
焼き立てのカステラが次々と焼き上がり持って来てこの中へ納められていきます。
右手に積まれているのは、カステラの箱。。。

DSCF4444_convert_20110612142644.jpg

下のショーケースには木の箱も。。。
カステラのほかもなかなどもあるみたいです。

DSCF4443_convert_20110612142611.jpg

さ~て、焼き立てのカステラを目の前で木のものさしで幅を測って1カットずつ目の前で切っていってくれます。
焼き立てのカステラを切る作業は難しいみたい。。。
おばさんが悪戦苦闘して切ってくれました。

DSCF4441_convert_20110612142513.jpg

カステラをカットしてもらい箱詰めしてもらう間、チュンくんも待っています。
待っている間、カステラの耳の部分を試食に沢山出してくださいました。
焼き立てをカットしてくれているので、半日ほど置いてから食べるとしっとりして美味しいそうです。
カステラは乾燥が大敵らしく、乾燥だけはさせないようにと注意されてやっと念願の常盤木のカステラを買ってホコホコ帰って来ました~。
奈良へ帰って食べるのが楽しみだー。

今回の帰省は雨ばかりみたいなので家からノートパソコンを持って帰っています。
なので、少し空いた時間にパソコンをしたりしながらお家でのんびり過ごしています。


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

