• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’06.24・Fri

チュンくんの暑さ対策と梅干しの紫蘇漬け。

昨日、今日といいお天気で暑いこと暑いこと。。。
いいお天気でもやはり梅雨の為か、蒸し蒸しと蒸し暑い。
2・3日前から既に暑さで汗疹ができてしまったチュンくんです。
首回りやオムツの中が痒いみたいで、赤くなって可哀そうな感じです。
昨日は節電を意識してと言う訳ではないですが、風が結構吹いていたので南側の窓を開けて、北側の玄関を網戸にしていたらびゅ~びゅ~と風が抜けていたので、エアコンを使わずに過ごしましたが風がある割に湿度が高いせいか不快感たっぷりでした。
さすがに、チュンくんの汗疹が気になって今日は少しエアコンを使ったら、チュンくんが痒そうにすることもなく過ごせました。
節電とは言え、やはり子供にはエアコンなしはちょっとアカンなぁ。
熱中症で倒れたら元も子もないわなぁ。。。
今日はチュンくんと買い物へ行く時に、この夏初めてベビーカーに保冷剤を背中の位置に付けてあげました。
日差し完全に遮るのは難しいけど、これで少しはベビーカーに座っていてもヒンヤリして気持ちいいでしょうねぇ。
保冷剤効果か、ベビーカーに乗って出かけるや否やコクリコクリと頭が動いているのが後ろから見えて、覗き込んでみたらもう寝ていた
チュンくんは心地よくお買い物へ行けたようですが、一方私は暑いのなんのって。。。この季節の買い物は一段ときつい。
焼けたら嫌だけど、暑くて長袖を着てられない。
帽子だって日差しは遮るか知らないけど、暑い。
こうして、この夏も終わるころには黒々してくるんやろうなぁ。。。あぁ。。。オソロシヤ。
この暑さで帰ってくると、即行アイスやかき氷みたいな冷たいものが食べたくなりますが、、油断は禁物。。。この季節大抵そういうことをするとお腹が痛くなってしまう。
なので、昔から夏の暑い日でも基本はホット派です。
今日は買い物から帰って、先日漬けた梅干しの塩漬けを紫蘇漬けにしてみました。
手が紫蘇色になってしまった。。。
また、紫蘇漬けになった梅干しの瓶を眺めながら梅雨明けを待ちます~。


Categorie日記  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre日記 Theme日記

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

