• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’08.08・Mon

今年の燈花会~2011~

先日5日より今年も始まった「なら燈花会」へ行ってきました。
結婚する前の年、旦那さんと2人で見たのが初めて。
結婚した年から毎年、私の実家の家族と皆で見に行っています。
チュンくんと行くのは今年で3回目。
昨年の様子はこちら
燈花会の時は、我が家で夕飯を食べて浴衣に着替えて暗くなった頃見に出かけます。
そして、この日は皆が我が家にお泊りして賑やかに過ごします。
まず、今回の夕飯は。。。
我が家でのパーティーもいつも何を作ろうかと悩むところです。
で、今回は旦那さんと結婚して毎年、旦那さんの実家へ帰省した時に義母に教えて頂く義母の味「まつり寿司」を作ってみようかと。
結婚して3年が過ぎていますが、未だかつて1人で作ったことはないし、実家の岡山以外で作ったことも勿論ない。
私の実家の家族も私から話だけは聞くけど作ってもらったことはないと言われていたり。。。
では。。。と今回初挑戦。
前日夕方より準備に取り掛かりました。
まつり寿司は何と言っても具が多い。
具を思い出すだけでも一苦労だわ。。。
旦那さんに具を相談しながら思いだしました。
1つ1つの具材を別々に味付けしていくのが何とも手間がかかる作業です。
本当ならばまつり寿司だけで大変なのでおしまいにしたいところですが、やはり子供もいるので何か他にもいるよなぁ。。。と思い、コロッケを作りました。
コロッケはまたまつり寿司同様に手間がかかる一品。
コロッケも下準備を前日の夜にしておきました。

IMGP0538_convert_20110808193821.jpg

手前から、海老フライ、卵入りポテトコロッケ、まつり寿司、ポテトコロッケ、サラダです。

IMGP0536_convert_20110808193602.jpg

まつり寿司の具は。。。
海老、穴子、椎茸、高野豆腐、干瓢、人参、牛蒡、絹さや、錦糸卵です。
実際、旦那さんの実家ではこの他に酢魚や、イカなども入りますが今回は省略。。。

IMGP0523_convert_20110808194043.jpg

たいして食べない割に、早くから席について待ち遠しい様子のチュンくんです。
ママ頑張って作ったんだからいっぱい食べてよ~。
前日から準備したおかげでスムーズに完成し、ゆっくりと食べられました~。

さ~て、浴衣に着替えて。。。
毎年、姉と私も浴衣に着替えて、チュンくんは甚平、姪っ子ちゃんは私たち姉妹が子供の頃に着ていた浴衣で出かけます。

IMGP0559_convert_20110808194151.jpg

昨年よりも一層、年々。。。人が多くなって賑わっているような気がします。
春日大社前から浮見堂へ向かって歩きます。
昼間とは全く違って蝋燭の灯りに照らされて、幻想的な雰囲気になります。
沢山の蝋燭がいたる所に。。。ボランティアの方々の努力が感じられますねぇ。

IMGP0566_convert_20110808194340.jpg

先日のスケッチ会でこの界隈をスケッチしましたが、この燈花会の準備をされていたのがこんな風になったのかぁ~と驚く変化。
ちなみにスケッチ会の時の昼間の様子はこちら
しかし、凄い人だなぁ~。

IMGP0556_convert_20110808194315.jpg

浮見堂へ到着。
夜景を写真に撮るのは本当に難しい。
毎年なかなか上手に撮れませんが、何となく雰囲気は伝わりますかねぇ。。。
蝋燭の灯りが池に映って綺麗です。
しかし、こちらも凄い人で歩くのも大変。
チュンくんはベビーカーに無理やり座らせて何とか歩ける感じです。

IMGP0575_convert_20110808194555.jpg

暗くてわかり辛いですが、下の写真で少し映っていますがこの暗闇でボートに乗っている人々が。
行燈を付けてもらってボートから浮見堂を見るんでしょうねぇ。
殆どがカップルでしょうが、とてもお話ができると言っている人がいましたねぇ。。。ナルホロねぇ。
おっちゃん2人で乗ってもそりゃ変だわねぇ~。

IMGP0588_convert_20110808194748.jpg

浴衣姿で歩く人が沢山。
やはり浴衣がええわねぇ~。。。
私とチュンくんも勿論~。

IMGP0570_convert_20110808194501.jpg

今年の我が家の燈花会も無事終わりましたねぇ。
燈花会はもう少しされていますから、皆様よかったらおこしやすぅ~。綺麗よ~。
あぁ。。。来年が待ち遠しいわねぇ。


Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

