• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’08.10・Wed

チュンくん、2歳4か月です。

昨日でチュンくんは2歳4か月になりましたぁ。
最近はめっきりじっとしていてくれないので、体重を測るのも身長を測るのも難しい。
先日何とかかんとか測ったところによると、体重はまだ11.5kg程度。
身長は立って測って93cm位かなぁ~と言うところです。
体重はあまり増えないけど、身長はちょっとずつ伸びてる??でも、一時期に比べると伸び方はゆっくりになってきたかな。
足のサイズは実寸で15cmに到達しているので、靴は16cmにまもなく。
見た姿、すらっと細く長い姿で足だけが大きい感じですねぇ。
お喋りは日に日に上手になり、どこで覚えてんだろうかと言う言葉も多々。
先日私が浴衣を着ていたら、「ママ綺麗ね」だって。。。まぁ~スバラシイ!!パパにも聞かせたいわ
その他髪留めをつけていたら、「ママ、これ可愛いね」とか言ってみたり、驚かされます。
パパが運転中にスピードアップしたら、チュンくん用のお猿さんの吊革にしっかりつかまりながら、「パパ、アムナイヨ」と注意してくれたり。。。ふふふ。。。頼もしいねぇ。
最近は随分言葉も単語だけではなく、文章になっているので言っていることがよくわかるようになってきました。
記憶力も私の方が負けるわ~(笑)
食欲は相変わらず斑があってちゃんと食べてくれないので、日々悩まされています。
最近は食べたいものを自分で要求。いらないものははっきりと拒否。
ジュースに至っては、冷蔵庫に並ぶジュースの中で野菜のか、フルーツのかなどその他牛乳かをパッケージで見分けているようで、「それじゃない、これ!」と指差し示します。
こっちとしては、飲んで欲しいものとチュンくんが飲みたいものが違うのでいよいよ面倒だなぁと思いつつ、できるだけ選ばせないで勝手に決めちゃいたいと思うところです。
あまり人には人見知りしない方ではあるのですが、初めて行くところで何かをして遊ぶなどを要求されると苦手みたい。
注目しないで勝手に自由にそっとやらせてほしい~と言う感じなのでしょうか。。。
1人で黙々と遊ぶのも好きみたいで、車のおもちゃで1人で走らせていたり、プラレールの線路をひたすら1人で繋げてみたり、ブロックで黙々と遊んだり。。。
乗用玩具であっちこっちと家の中をぐるぐる回っては駐車券を渡してを繰り返しています。
乗り物大好きなチュンくんです。

DSCF4775_convert_20110731192324.jpg

週末のパパが居る時や、ママ以外が居る時はお出かけは歩いて行きたいみたいですが、ママと2人の時はベビーカーに乗らないといけないと言うのは少しわかっているみたいで、案外ちゃんと静かに乗ってくれます。
時折、眠たくなったりしてぐずると「抱っこして」と言わず、「甘ちゃんチュンくんして」と自分で言って抱っこをねだります。
でも、抱っこしてもらってもすぐに降りると言って降りることがほとんど。
いったい何がしたいんだ??と思う行動ですけど。
日々こんな感じでチュンくんに完全に振り回されながら過ごしています。
乗用玩具で足に激突されたり、寝ていて足が顔に飛んで来たり、毎日打撲の私ですが表情も豊かでコミュニケーションがより一層とれる様になってきて、チュンくんとの時間が楽しい。
ママ。。。ママ。。。で困ることもありますが、これも今だけなんだろうなぁと思うと今を大事にしないとなぁ。
これからいいこと悪いこと、色んなことを教えて行かなきゃいけないので大変だけどできるだけチュンくんの個性を大事にしながら子育て頑張ろう。。。

スポンサーサイト

Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL