• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’08.10・Wed

「中村藤吉本店」で生茶ゼリーとかき氷。

先日、燈花会の翌日に皆で宇治へかき氷を食べに行ってきました。
何故。。。?宇治?とお思いかもしれませんが、案外奈良の我が家からは電車で1本。近い。

DSCF4856_convert_20110810211346.jpg

最も、かき氷なら奈良でも色々なお店で食べられるのですが、たまにはちょっと足を延ばして。
姪っ子ちゃんがかき氷が食べたいと言うもので、では。。。と。
宇治での目的は1つ。「中村藤吉本店」へ行くこと。

DSCF4855_convert_20110810211154.jpg

DSCF4854_convert_20110810211325.jpg DSCF4853_convert_20110810211309.jpg

いつ行っても大人気のこのお店。
今回も少し待ちましたぁ。。。
待ち時間の間、お庭を見ながらゆっくりしたり、お土産を見てみたり。。。

IMGP0629_convert_20110810211502.jpg

テラス席ならと少しの待ち時間で空いたので店内へ。
子連れにはテラス席が気兼ねなくていい感じです。
中のお席の方が若干は涼しいのでしょうが、テラス席との間が全開放なのでどこでも同じ様なものだ~。

IMGP0630_convert_20110810211615.jpg

「中村藤吉」と言えば、生茶ゼリーですよねぇ。
竹の器で出てくる生茶ゼリーは抹茶アイスも入っていて、ボリューム満点です。
お昼ご飯いらんなぁ~って感じ。。。ふふふ。

DSCF4839_convert_20110810210946.jpg

月曜日はわらび餅の日らしく、初めてわらび餅を頂いてみました。
抹茶のわらび餅はまわりの抹茶が苦く、香りが強く、さすがは宇治と言う感じで大人なわらび餅です。

DSCF4840_convert_20110810211009.jpg DSCF4843_convert_20110810211029.jpg

かき氷は大きい。
きめ細かい氷に小豆とミルク、ソフトクリームがのってきます。
別付の抹茶シロップはやはり濃い抹茶です。
京都や奈良でもですが、やはり抹茶を使ったデザートは抹茶が格段違う。
実に濃くて美味しい。
他では食べられないねぇ~。

DSCF4841_convert_20110810211104.jpg

チュンくんも待ち遠しい。。。
抹茶ゼリー美味しかったようです。

DSCF4847_convert_20110810211215.jpg

すこーしだけ平等院周辺をお散歩しましたが、暑いので早々に退散。
子供は暑くても元気いっぱいで走っています。
大人は日陰を探しつつ、暑い暑いと言いながら歩きます。
さっき食べた氷が一気に汗にかわる。。。
贅沢なTEA TIMEでしたが、大満足で帰って来ました。
翌日も宇治土産の、「茶団子」や「生茶ゼリー」を堪能しました。
もう少し涼しくなったらまた行こう!!


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

Next |  Back
うわぁぁ、見るだけで涼しそうなスィーツ達。

抹茶味だいすきです。
しかも、宇治!
抹茶は、味も、色も、雰囲気も全部好き。

チュンくんも姪っ子ちゃん元気だね。
大人は日陰・・・わかります。それ。

子供達は楽しい夏休みの思い出、沢山作って欲しいね。
大人になってから、夏休みにいとこと遊んだ記憶って
宝物になるもんね~^^

ばろん:2011/08/13(土) 10:33 | URL | [編集]

美味しいよねぇ~抹茶スィーツ。
抹茶はやはり京都どすなぁ~。
昨日り岡山へ帰省しています~。

★ladybird★:2011/08/14(日) 08:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL