• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’08.21・Sun

大阪交通科学博物館へ。

チュンくんの夏休み~第3弾~は「大阪交通科学博物館」です。
以前から、弁天町にあることは知っていて、ホームから下を覗くと電車が展示されているのも見えたので少し気にはなっていました。
でも、そんなに大して期待はしていなかったんですけど。。。何故か(笑)
先日、奈良の我が家からも案外行きやすいので行ってみることにしました。

DSCF4926_convert_20110821175834.jpg

夏休みと言うこともあってか、中に入ると沢山の子供連れが。。。
大きな新幹線などの電車が展示されています。
この様な屋内で見ると凄い大きくて迫力ありますねぇ。

IMGP0896_convert_20110821180125.jpg

電車の一部だけを切り取った形で展示されているものもあり、全てが乗ってみることができる訳ではありませんが、運転席まで入ることができるものも。。。
チュンくんは勿論大興奮ですねぇ~。

DSCF4956_convert_20110821180600.jpg

おお。。。環状線かぁ~と思う馴染み深い色の車両。
ここでは、ドアの開け閉めが体験できたり。。。

DSCF4939_convert_20110821180148.jpg

ここでも、鉄道模型を運転できるコーナーがありました。
チュンくんは運転しませんでしたが、姪っ子ちゃんは結構難しかったようです。
皆運転したいようで、並んでいましたねぇ。

DSCF4942_convert_20110821180254.jpg

チュンくんはジオラマをやっぱりかぶり付きで見ています。
なかなかここから離れなくて。。。

DSCF4940_convert_20110821180224.jpg

ふふふ。。。500系ですかねぇ~。
乗って嬉しそうでした。

IMGP0894_convert_20110821180901.jpg

色んな展示物がありましたが、なかなか大人でも十分楽しめるものでしたねぇ。
色んな展示物を興味深そうに見るチュンくんは真剣そのものです。。。

IMGP0919_convert_20110821181120.jpg

ジオラマの中心のドーム型の場所があり、そこからジオラマを見られると言う入口なのですが、チュンくんはいろんな子供が次々と入って行く様子をただ入口から覗くだけです。
入ってみたら。。。と何度言っても、怖いのか入って行けない。
腰が引けてしまって。。。入口から他のお友達の足を見ていても仕方ないんだよと言っても、ただ見ているばかり。。。ほんと怖がりなんだから。
この後、姪っ子ちゃんに連れられてようやく入ることができたチュンくん。
やっとやなぁ~と周りがヤレヤレ。。。

IMGP0932_convert_20110821180519.jpg

やっと入れて嬉しそうでした。
1度入ったら、今度はなかなか出て来てくれずに困りましたけど。。。

DSCF4973_convert_20110821180727.jpg

中は広くて、電車から車、バイク、バスなども展示してありました。
館内を走り周って見学のチュンくんを追いかける方が大変です。
パパもママもチュンくんと一緒にあっちへこっちへと走り回りました~。

DSCF4972_convert_20110821180657.jpg

こちらの巨大ジオラマは動いている時間が決まっているようで、ちょうどチュンくんが見に来たときは動かしていない時間でした。
とても残念そうでしたねぇ。。。

DSCF4978_convert_20110821180800.jpg

夏休みの期間限定の「のりものタイムトンネル」と言うコーナーもあり、色んな体験ができました。
ここでも、プラレールがありまたまたかぶり付きで見るチュンくんは、しばしここに滞在。。。(笑)
この他、屋外にも展示された電車があったり、週末には電車の中のレストランで食事ができるらしく楽しそうでしたねぇ。
いやぁ~、また来ても楽しめそうでしたよ~。
しかし。。。チュンくんの夏休み今年は本当に鉄道三昧です。



Categorie2歳4か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

