• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’09.12・Mon

チュンくん風邪ひきにつき。

土曜日の朝から少し鼻水が出ていたチュンくん。
滅多に風邪もひかないチュンくんは、少し風邪をひいても熱もあまり出ないし病院へ行くこともあまりない。
土曜日の夕方になって何やら急に咳が酷くなってきた。
私も風邪ひくと咳が酷くなるのですが、チュンくんも私に似たのか風邪の時咳がよく出ます。
でも、いつになく咳き込み方が酷かったし、翌日は日曜日なのでこれは病院へ行っておいた方がいいかしら??と思い病院を探しました。
土曜日の午後は休診している病院がほとんど。。。
奈良のお友達に聞いてみたりして、ようやく割と近くで土曜の午後もしている病院をみつけました。
早速、旦那さんの運転で病院へ。
土曜日の午後されている病院があまりないからでしょうか、結構患者さんが来ていましたねぇ。
チュンくんの風邪はそれ程酷くはなかったですが咳が少しましになるかと、吸引をしておきましょうと言うことになりました。
吸引と言ってもそう簡単にいく訳はなく。。。旦那さんに抱っこされて吸引器を口の前で持っておくも、嫌がってあっちへプイ。。。こっちへプイ。。。そのたび、吸引器をあっちへこっちへと。。。
何とか15分ほど吸引して、薬を貰って帰ってきました。
できたんだかできてないんだかの吸引でしたが、帰りの車では咳が少しましになったような感じで、ほっとしました。
しかし、帰ってきたものの薬が問題。
病気にあまりならないチュンくんは薬を飲みなれない。
ただでさえ普段からあまり食べないチュンくんは、薬もなかなか飲んでくれません。
ジュースに混ぜてみても、一口飲んでいつもと味が違うと途端に「いらない」と突き返す。
アイスクリームに混ぜて食べさせたらいいと病院で聞いた薬も、いつになく私たちがアイスクリームをすすめてくることに警戒してか??「アイスイラナイ」と一切口にしようとしない。
飲み薬は甘いようですが単体では勿論何を飲ませるんだ?と警戒して飲まない。
抗生物質はジュースに混ぜても苦味が出るものもあるようで、結局飲み薬は多めのジュースと混ぜてなんとか飲んでくれましたが、抗生物質は飲んでくれずジマイ。。。
これでは今後も本当に困るんだけどなぁ。。。
飲み薬には咳止めやタンを切ったり、鼻水を抑える薬が混ざっているので風邪症状が薬で少し抑えられて少し楽になったようで、眠れるようになったようです。
眠たくなる作用もあるのか、昨日は1日薬を飲んでは寝てまた少し起きて。。。の繰り返しでした。
でも、よく眠ることが一番でしょうから今朝はだいぶよくなったようです。
昨日は少し熱っぽかったですが、熱もすっかり下がって朝から元気いっぱいです。
いつも元気なチュンくんがしんどそうにぐったりしていると本当にかわいそう。
悪さばっかりで日々大変ですが、やっぱり元気でいてくれることが一番ですねぇ。

ご心配をおかけしたお友達。。。ありがとでした。

スポンサーサイト

Categorie2歳5か月  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre育児 Theme育児日記

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL