• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’09.12・Mon

采女祭の準備と「なかにし」のお月見団子

まだ咳は少ししているものの、すっかり元気復活のチュンくん。
元気でいてくれれば悪さしてくれてもいいわ~なんてちょっと思ったりもしましたが、やっぱりいざ元気になって悪さばっかりされまくると「もう~!!」って感じです。
今日は中秋の名月ですねぇ。。。
猿沢池では、昼間に中秋の名月に行われる「采女祭」の準備が着々と進んでいました。
ちょっとお買い物帰りにチュンくんと立ち寄ってみました。

DSCF5056_convert_20110912192036.jpg

猿沢池横にある采女神社。
縁結びの神社なのねぇ。。。

DSCF5055_convert_20110912192022.jpg

DSCF5057_convert_20110912192055.jpg

猿沢池に管弦船が浮かび、花扇が奉納されるそうです。
まだ一度もちゃんと采女祭を見たことがない私。。。
いつも昼間に準備中のところを見るばかり。
もう少しチュンくんが大きくなって夜出かけれるようになったら、ぜひ一度見てみたい。

DSCF5059_convert_20110912192110.jpg

もう既にこの時間からカメラマンが三脚を立てて撮影の場所取りをしていました。
夜店も沢山出るようで、準備が進められていましたねぇ。

DSCF5060_convert_20110912192126.jpg

采女祭の日は古代の衣装を着た方々が龍頭・鷁首の管弦船に乗られるようです。
采女祭までの数日は一般の方も乗ることができるようです。

DSCF5061_convert_20110912192143.jpg

先日のスケッチ会のときには、スケッチ会のメンバーの方々も乗船されていましたが、チュンくんはまだ少し小さいのでよくわからないでしょうから、来年くらいに乗ってみよう~っと。。。

DSCF5062_convert_20110912192200.jpg

いまいち。。。興味なさそうなチュンくんと一緒に管弦船を見てきました。
夜に満月を見ながら乗ったらまた一段と雰囲気が変わっていいでしょうねぇ。

DSCF5064_convert_20110912192215.jpg

中秋の名月にはやはりお月見団子食べなきゃねぇ。
買ってきました~。。。ウシシ。
今年は「なかにし」で買ってみました。
お月見団子ってこし餡のイメージでしたが、ここはこし餡と粒餡の2種ありました。
粒餡好きの私には何ともアリガタイ。。。
1つずつ買ってきました。
餡子の甘さが控えめでとても美味しかったです。
あぁ。。。もう少し前から色んなお店のお月見団子食べ比べしたかったなぁ。ふふふ。
お月見団子食べた後で、バルコニーからお月見。。。へへへ。
綺麗な満月が見られました~。
大満足の中秋の名月ですなぁ。。。あぁ~来年が待ち遠しい(笑)


Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL