• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’09.17・Sat

無花果ジャム。

三連休は雨かなぁ~と思っていたら、今日は案外晴れまではいきませんけど、そこそこいいお天気でした。
途中ざーっとにわか雨もありましたけど。。。
先日、旦那さんの実家へ送るお彼岸の品を西大寺近鉄デパートで購入したのですが、うっかり。。。住所録を忘れてしまった。
仕方なく、自宅へ持ち帰って来ました。
春のお彼岸は割と覚えているのですが、秋のお彼岸はお盆が終わってすぐなのでうっかり忘れそうになる。
一応今年もお彼岸に間に合うように買えてよかった。
例年、父の日母の日に品を送るので、敬老の日は何もしていなかったのですが、今年は何となく。。。
チュンくんも大きくなって来たし、いつも色々旦那さん方も私方もチュンくんに両祖父母は良くしてくれるので今年はちょっとしたものを購入。
今日、買い物へ行ったついでに宅急便でお彼岸のお供えと一緒に送りました。
これで、お彼岸も無事お供えを送れてほっと。。。

買い物を済ませ自宅へ帰ってきて。。。
先日までまだちょっと高いなと思っていた無花果を買ってきたので、早速無花果ジャムを作りました。

IMGP1095_convert_20110917200943.jpg

綺麗な赤いジャムができました。
我が家の作り溜めていたジャムがだいぶ前になくなってしまっていました。
梅ジャムを作ってから、何かでジャムを作ろうかと思っていたりしたのですが、ん。。。何で作ろうかと思っているうちに月日が流れ。。。
その間、市販のジャムを幾つか購入していました。
無花果ジャムは作ったことがないのですが、ネットで無花果ジャムを作ったと言う他の人のblogを見たりすると、フム。。。作ってみようかと思っていました。
しかし、八百屋へ行ってもまだジャムにするには少し高いよなぁ~。。。っと思ってもう少し価格が下がるのを待っていました~。
今日スーパーで見たらだいぶ安くなっていたので、よし!!と2パック購入。
帰宅後早速ヘタを取ってグツグツ。。。
じゅわ~っと水分が沢山出てきます。
暫く目を離さないように鍋のそばでコトコトと煮ている間に、今日のデザートにさつまいものケーキを作りました。
さつまいものケーキはまた明日。。。
無花果ジャムは2パックで6瓶できました。
あぁ~これで暫くまた楽しめる。
週末はパン食の我が家。。。今日は旦那さんはご飯食べてましたケド。。。
週末の朝の楽しみがまた増えた。。。ウヒヒ。
明日朝早速食べてみよ~っと。


スポンサーサイト

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme美味しいもの

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

