• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’09.21・Wed

無花果タルト教室。

今日は久しぶりに予約していたお菓子教室へ行ってきまいた。
予約したのは随分前。。。
まさか。。。まさか。。。こんな日に限って台風とは。
前日に台風の状況によってはキャンセルいいですよとおっしゃって頂いていましたが、この頃何度か予約しては行けなくなってキャンセルを続けていたので、何としても久しぶりに行きたい気分だった。
朝、チュンくんを保育所の一時預かりにお願いして行こうと電話をかけて、ささっと用意をしてチュンくんにレインコートと長靴を履かして私は傘をさして手を繋いで歩いて保育園へ。
思った以上に雨風が酷かった。。。
チュンくんは風に興奮し、いつになく長靴で水たまりをパシャパシャと遊べるし楽しげに保育園の近くまでは。。。
保育園のドアの前でチラッとチュンくんを覗くと、レインコートの帽子で見えにくかったのですが、下唇を噛みしめてもう今にも涙がこぼれそうな様子で半泣き状態。
ドアが開いて保育士さんが出てこられた途端にワ~ンと泣き出してしまいました。
保育園は5月以来で暫く月日があいたので忘れているかと思ったのですが、覚えてたか。。。
何とも心が締め付けられる感じでしたが、ここは心を鬼にして。。。足早に後ろ髪を引かれる思いではありますが、チュンくんの泣き声に少し罪悪感を感じながら保育園を後にしました。
一旦自宅駐車場へ戻り車でお菓子教室へ。
凄い雨風で、膝から下はびしょびしょ。。。靴もぐちょぐちょ。。。
お菓子教室の間中足が冷たい。。。トホホ。

さて、チュンくんにはとても可哀想な思いをさせましたが私としては久しぶりのお菓子教室、とても充実した時間でリフレッシュしましたぁ~。
今回は無花果のタルト。
まさに旬のレッスンです。

DSCF5103_convert_20110921203803.jpg

新鮮な無花果が並びます。
私は生で食べるのは苦手ですが。。。

DSCF5104_convert_20110921203820.jpg

8等分にカットしてケーキに使います。
手がカユカユとなってきました~。

DSCF5119_convert_20110921204052.jpg

ドドーンと12cmのホールが皆焼きあがりました~。
香ばしくタルト生地がサクサクに焼きあがったかなぁ~。

DSCF5110_convert_20110921203855.jpg

焼き上がりはまだこんな状態。
ここからお化粧をしてより愛らしく。。。ふふふ。

DSCF5114_convert_20110921203928.jpg

出来上がりを恒例の写真撮影ですぅ。
うわ~、美味しそう。
生の無花果は苦手ですがタルトに入っているのは好きですねぇ。

DSCF5116_convert_20110921203947.jpg

いやぁ~待ってました~この時間。
試食のこの時間が一番待ち遠しい。
嬉しい瞬間です。至福のとき。。。
ジンジャーのお紅茶と一緒にいただきまーす。

DSCF5117_convert_20110921204005.jpg

うわぁぁ~テンションあがりますねぇ。
タルト生地のサクサク感がたまらない。
ここのタルト食べたら他食べられないわ~。

DSCF5121_convert_20110921204024.jpg

私の持ち帰りケーキもこんな感じで美味しそうに出来上がりました。
嬉しいです。
帰ってまた楽しめるぅぅぅ。
とっても充実した時間を過ごせました。
ありがとうございました。
またこんな時間たまには欲しいなぁ~。

夕飯の後旦那さんと早速持って帰って来たケーキをいただきました。
焼き立てに比べるとやはり。。。ですが、美味しい。
旦那さんも美味しいと言ってました~。
しかし、昼間保育園で寂しかったのか帰ってからはチュンくんがママにベッタリ。
お風呂もトイレも一緒に付いてくる。ドアの前で泣きながら呼ぶ状態です。
寂しかったの?と聞くとチュンくん寂しかった。泣いてたよ。。。と言っていました。
可哀想なことをしたかなぁ~と罪悪感を感じつつも、幼稚園へ行きだしたらどうなるんだか。。。オイオイ。
チュンくんがもう少し慣れてくれたらなぁ~。。。今はそんな時期なのかなぁ。
ともあれ、チュンくん本当にありがとねぇ。


Categorieお菓子教室  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

