• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’10.07・Fri

栗の渋皮煮作りました。

先日、たかまど朝市でマロンタルトを食べて美味しかったので私も初めて栗の渋皮煮に挑戦!!
今まで、実家の母がこの季節時々作ってくれていました。
とても大変な作業な様で、大事に食べてよ~と言っていたのを思い出します。
本当に自分で作ってみて実感。。。大変だ。
大変な作業が予想されるので、安い栗を使用して虫食いが多かったらショックが大きいので今回はそこそこの栗を使用。
夕飯の後から1人キッチンで栗の鬼皮をせっせと剥きます。
何度も作ったりはできなさそうなので、1度に2kgを作りました。
鬼皮剥きがこれが。。。しんどい。
剥いても剥いても栗がいっぱい。。。終わらん~。
やっとのこさで剥き終わって、今度は何度も重層で茹でる。
灰汁がいっぱい出て渋皮がトロンと溶けて取れていくけどこの作業も結構骨が折れる。
重層で茹でる作業が終わったらやっとお砂糖で煮る。。。果てしなく遠かった気がする。
何とか初めて作りましたができました~。
少し甘めにできましたが、長期保存には甘さは多少いるからこんなもんかな。。。
案外大きな瓶が家に少なくて、小さな瓶に入れたら栗が大きすぎて何個も瓶に入らない。
何ともロスが多いような気がしますが。。。多数できました~。

IMGP1555_convert_20111007080536.jpg IMGP1557_convert_20111007080557.jpg

少しずつ、チビチビと楽しむ秋。。。
渋皮煮もできたし、栗のケーキでも焼いてみるかなぁ~。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

