• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’11.18・Fri

閑谷学校と日生のカキオコ。

先日のチュンくんの七五三の翌日。。。
無事チュンくんの七五三も終わって、ちょっとどこか行こうかなぁ~と思い、ちょうど紅葉の綺麗な季節なので閑谷学校へ行ってみることにしました。
閑谷学校は櫂の木の紅葉が有名です。
ちょうどライトアップされている期間なので、さぞ綺麗だろうなぁ~と期待して行きました。

IMGP1973_convert_20111114212602.jpg

DSCF5393_convert_20111114211920.jpg

行ってみると。。。ムムム??落葉??
以前何度かこの季節に見に来たことがありますが、もっと綺麗だったような記憶。。。あれ?
今年はあまり綺麗じゃなかったのか?どうかわかりませんが、ちょうど見頃かと思ったらもう既に落葉していたようです。。。残念。
櫂の木の紅葉は他の木々に比べて紅葉の時期が早いのは知っていましたが、今年は暖かかったしまだだと思ったのですがねぇ。
備前焼の瓦の色と櫂の木の黄色い色が美しいのですがねぇ。

DSCF5389_convert_20111114211900.jpg

落葉気味ですが、バスツアーなど沢山の観光客が来ていました。
駐車場で暫く入るのに待つ状態でした。

IMGP1887_convert_20111114212018.jpg

IMGP1915_convert_20111114212401.jpg

沢山の人が見学されていますが、チュンくんはお構いなしに走り回っています。
車も来ないし、広いし適度に階段などもあってチュンくんには楽しいところだったようです。
櫂の木の紅葉が終わっていてもチュンくんには関係ないですもんねぇ。

IMGP1954_convert_20111114212334.jpg

IMGP1955_convert_20111114212450.jpg

どこ行った?どこ行った??と走って逃げるチュンくんを追いかけてヘトヘトです。
途中、トンボを見つけたり、バッタを見つけたりしながら楽しい時間です。

IMGP1893_convert_20111114212043.jpg

IMGP1957_convert_20111114212252.jpg

IMGP1977_convert_20111114212624.jpg

櫂の木の紅葉は終わっていましたが、銀杏など今見頃の木もありました。
いいお天気の中沢山走り回ってお腹が空いたので、一路日生へ。。。
この日と前日に、姫路でB級グルメの大会があったようで、今年初めて日生のカキオコが出店だとか。。。
そのおかげで、カキオコを食べに行ったのに、お店が大会へ行っていて開いてないところが沢山。
開いているお店は余計に混み合う状態でした。
ここは開いているよ~と教えてもらったお店は、行ってみると店外で待つ人が溢れています。

DSCF5395_convert_20111114211940.jpg

カキオコのお店「タマちゃん」人気店なのか知らず、教えてもらったから言われるがままに行ってみた私たちはお客の多さにビックリです。
時間も時間でもう待ってでもここで食べようとやってきた私たちですが、待ち時間2時間に唖然。。。
皆店の外で、注文を済ませて待っているのです。
バイクのライダーが続々とやってくるこのお店。
駐車されている車よりも待ち人が多かったのはバイク人が多かったからです。
店内は20席程度の狭い空間にギッシリ。
どんどんカキオコを焼いては食べるお客が入れ替わって入るのでしょうけれど、讃岐のうどんのように回転が良くない。
カキオコは焼くのにも時間はかかるし、食べるのも熱いのでやはり時間がかかる。
必然的に待ち時間は長くなりますよねぇ。。。
チュンくんを連れて、外で2時間も待つのは大変。。。店員さんに聞くと、持ち帰りだと断然はやいとのことなので、持ち帰りに急遽変更。
持ち帰りだと鉄板が空きさえすればすぐに焼けるとのことで、少し待ったら出来上がって熱々のカキオコを持って車で港へ移動。。。
本当は鉄板の上の熱々の焼き立てのカキオコを食べたいところでしたが、車中でカキオコを食べることに。

IMGP1979_convert_20111114212648.jpg

半分はソースで、半分は添付された塩で頂きます。
牡蠣が大きくてプリっぷりです。
牡蠣のエキスがお好み焼きの生地にうつって普通のお好み焼きと全く違う美味しさだー。
焼き立てだったらどんなに美味しいだろうかと。。。ちょっと残念。
お値段もやはり大きな牡蠣が入っている為高めですが、来た甲斐あった~。

IMGP1983_convert_20111114212748.jpg

デザートにミカンソフトを食べて大満足のチュンくん。
もっとも。。。チュンくんはあまりカキオコは好きじゃなかったみたいですけど。
帰りに私の実家へお土産にむき牡蠣を買って送りました。
私たちはすぐに奈良へ帰らないので、竹輪だけ。。。ふふふ。
実家の母曰く、大きい牡蠣だったと大満足だったようです。
私たちもとても楽しかったです。
お正月は無理だけど、それ以外に帰省するときには少しどこかへ出かけられたら嬉しいなぁ~。
次回はどこへ行こうかなぁ~。。。



Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre地域情報 Theme岡山県

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

