• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’11.26・Sat

抹茶シフォンケーキ

先日久しぶりに作ったメープルのシフォンケーキ。
実家の母が美味しかったと褒めてくれたので、昨日は抹茶のシフォンを作ってみました。
先日のメープルも今回の抹茶も共に、我が家のチュンくんのお口にも大層合ったようで、ペロリです。
普段あまりケーキも食べてくれないものが多いチュンくんですが、シフォンの様なフワフワな食感がいいのか、シンプルなところがいいのかわかりませんが、気に入ってくれたようです。
前回はサラダ油の少なめなヘルシーシフォンでしたが、今回はお菓子教室で習ってきたレシピで作ってみています。
量が多いために、我が家の17cmのシフォン型では2個分できました。

IMGP2184_convert_20111126074001.jpg

ただ。。。17cmの型が1個しかまだ持っていないので、1度焼いて冷まして型から外して洗って再び焼く。。。
もう1個型いるなぁ~と思いながら。。。
抹茶はお菓子教室でも習いましたが、放置しているとどんどん色が変色していく。
鮮やかなグリーンだったのが茶色く変色していくので、2度目を待つ間に生地が少しずつ変色してしまうのですよねぇ。
焼きあがったものはすぐに暗いところへ持って行って変色を防止しました。
まぁ~、見た目的なものですがやはり抹茶は綺麗なグリーンがいいですよねぇ。
1台は母のところへ。。。
もう1台は我が家で食後のスィーツに。。。

IMGP2180_convert_20111126073919.jpg IMGP2181_convert_20111126073939.jpg

もっぱら、珈琲派の私ですがたまには紅茶と共にいただきまーす。
やっぱり型から外すのが難しい。
今回もやや失敗したところがあります。
何度か試すと上手になるのかなぁ。。。型も使っているうちに段々馴染んできてるような気がします。
次回はチョコシフォンかなぁ~。。。しかし卵がいっぱいいるなぁ~。




Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りお菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

