• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’12.06・Tue

角食パン穴開いた。

先日たかまど朝市の時に、お菓子教室の先生にも珈琲豆やさんにもこの間の食パンのblogを見て頂いていたようで、すごかったねぇ~と。。。アハハ。
今度こそは。。。とまた先日食パンにトライ。
今回は蓋をして焼いてみました。
途中まで進めていてあっ。。。イースト入れたっけ?って思い出して入れたのでいまいち膨らみ方が良くなかった感じでした。。。
それもさること。。。今回は焼きあがって、さーて蓋を開けて取り出そう!!と思ったら。。。
ふ。。。ふ。。。蓋がアカナイ!!うえぇぇぇ~。
1人で一生懸命キッチンで蓋を開けようと悪戦苦闘。
でもアカナイ。。。蓋を開けるのに必死になって手首をジューっと火傷するし。。。グワ~ンどうしよ~。
パレットナイフで生地と蓋を外してみたりして何とか少し蓋がずれて、それでも開かないので旦那さんにやっとこさで開けてもらいました。
でも、でも。。。パレットナイフが。。。生地をシフォンの時のように引きずってしまって、穴が。。。あぁぁ。。。トホホだ。

IMGP2230_convert_20111204200717.jpg

穴のあるところが下になればわからない~ふふふ~。ごまかせたか。。。
見た目はこう見たらいい感じに焼けています(笑)

IMGP2231_convert_20111204200740.jpg

写真を撮っていたら旦那さんが穴が開いたところも撮ったら。。。?と言うもので。。。撮ってみました。
ちょっとわかりにくいか??ふふふ。側面に穴が開いてボロボロになった悲しい部分が。

お味は。。。確かに前回よりも少しイーストを入れ忘れて進めてしまったからか膨らみが少ないような感じもしましたが、それほど気になるほどではなかった。
蓋を開けて作った時とは全然違って耳の触感も全然違うなぁ~。
蓋をしない方がふわっとして耳まで柔らかいですねぇ。
でも、蓋をしたのはぎゅっと詰まった感じで水分が逃げていない感じか。。。これはこれでまた噛みしめる美味しさがあるねぇ。
なかなかこれだ~と言う出来にはなりませんが、お家で食べるのに毎回楽しい。
まだまだパン作りの熱冷めやらぬです。。。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme手作りパン

Next |  Back
お早うございます、ladybird さん。

先日は有難うございました。
色々参考になりました。

ところで、パン作りのチャレンジは、
続いているようですね。
すご~いと感心しています。
私なんて、パンなど作ったことがありません。
私には、きっと無理でしょうから。

ゴパンとかいう道具があれば、作れるかも。。。
ですが、今のところ購入の予定なしです。 (笑)

Gyutto:2011/12/07(水) 06:11 | URL | [編集]

Gyuttoさま。

パン作り続いています(笑)懲りずに。。。
ゴパン。。。私も出たときはかなり気になっていました。
でも、音がうるさいらしいと聞いていらないか。。。と思ったり。
HBも持っていますが、やはり手ごねの方が楽しいです。

★ladybird★:2011/12/07(水) 20:09 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

