• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’12.17・Sat

年末の大仕事とマロンタルト。

この数日、私は年末の大仕事。。。年賀状の作成にとりかかっています。
毎年、我が家の分は勿論、実家の分や姉の分、母の友人の分まで本当に大仕事です。
印刷のみならぬ、デザインから全てなのでちゃっちゃっとはまいりません。
母や母の友人の分は描いたスケッチをスキャンして。。。イラストレーターでレイアウト。
我が家や姉の分は写真を入れてレイアウト。。。
それぞれにどの絵にしようか。。。どの写真にしようかと決めかねたりでストップしたり手戻りがあったり。。。
1人の時は作ろうと思えば集中すれば1日でもできましたが、今はチュンくんに邪魔されてそう簡単にはいかない。
パソコンに夢中になりすぎると、自分と遊べ。。。と言われてできないし、プリントアウトの作業は出てくるハガキを取りたくて仕方ないチュンくんにグチャっとされないようにヤイヤイ言いながら。。。
でも、チュンくんもお手伝いしているんだと思わせてあげるとご機嫌なので、うまくチュンくんの仕事を作ってあげてお手伝いしてもらっています。
何とかただ今作業半分位終わった感じですかねぇ。
最後は我が家の年賀状ですが、我が家も完全に私に任されているので全て1人で独断でデザインも決めちゃいます。
あと少し、年賀状作業に追われそうです。。。

さて、昨日は朝からまだ残っている栗の渋皮煮消費にマロンタルトを焼いておきました。
こう何度も焼いていると、マロンタルトはカンペキになってきたかも。
そろそろ、違うタルトが食べたいところですが、手間暇かかった栗の渋皮煮をボツにするのはモッタイナイ。
もう暫く渋皮煮を使ったデザートが続く我が家です。

IMGP2346_convert_20111217072527.jpg

12cmホールで作っていますが栗がゴロゴロなのが写真からわかりますねぇ。
タルト生地の作り置きがなくなっちゃったので、また作らなきゃなぁ。
マロンタルトはチュンくんも大好きです。
ママの分。。。っと持って来てテーブルに置いて、珈琲を入れに行って戻って、さ~て食べようかと思ったら1/3程食べられてなかった。あれれ。。。
また作ろうねぇ~チュンくん。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL