• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2011’12.24・Sat

クッキーでツリー作り。

今日はクリスマスイヴ。。。
我が家のクリスマスパーティーは毎年実家の両親や姉家族と一緒に行います。
昨日から1泊で我が家でパーティーしました。
最も。。。昨日は我が家の旦那さんの誕生日
クリスマスパーティーなんだか。。。お誕生日会なんだか。。。と言った感じですが。
さて、クリスマスパーティーの話は後ほどゆっくりと。
昨日は夜のパーティーの前に姪っ子ちゃんやチュンくんと一緒にクッキーでツリーを作ってみました。

IMGP2390_convert_20111224211622.jpg

星形のクッキー型を先日購入しておきました。
姪っ子ちゃんと一緒に作ったら喜ぶかなぁ~と思い、前日に自分で作ってしまってもよかったのだけど来たときに一緒に作った方が楽しいかと作らず準備だけしておきました。
さて。。。まずはクッキー生地作り。
これは2歳のチュンくんも3歳の姪っ子ちゃんにもチト難しいので、私と姉とで作りました。
そして、型抜きを一緒にしました。
チュンくんはとってもやりたそうでしたが、チュンくんにはまだ少し早すぎたみたいで、邪魔するだけだったのでチュンくんには遊んでいてもらって姪っ子ちゃんと型抜き。
最も。。。大きな星形は結構難しいので私や姉が抜きました。
姪っ子ちゃんには小さな星形やその他の形を。。。
抜き終わったクッキーをオーブンで焼き、焼きあがったクッキーを冷ましていざ組み立てです
なかなか、簡単に見えて案外難しい。
アイシングで星をツリーに組み立てていきます。
途中段々歪んできたり。。。何とかできあがりました。

IMGP2393_convert_20111224211721.jpg

組み立てができたら、後はチュンくんや姪っ子ちゃんと一緒に飾り付けです。
チョコペンで飾り付けをしようとしましたが、案外チョコが寒さで硬くてうまく出せなかった。
小さな色の球を沢山飾ってツリーの飾り付けをしました。
まぁまぁ~、初めてにしては上手にできたんじゃない??
とても楽しかったようで子供たちも大喜びでした。
さて、これを食べる時が問題。。。どうしよう。
アイシングがしっかりとくっ付いてクッキーがバキッと割れて。。。姪っ子ちゃんには壊してしまうのが少し勿体無さそうでしたがバラバラになったクッキーは美味しそうに食べていましたけど。。。(笑)
クリスマスパーティーのイベントの1つのこのクッキーでツリー作りは大成功でした。
続きは。。。夜のパーティー編です。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

