• « 2017·11
  •  »
2012’01.25・Wed

足立美術館へ

三朝温泉の3日目。。。

三朝温泉2日が過ぎて明日はどうして過ごすかと。。。フロントの方に相談してみたところ、行こうと思っていたところは案外時間がかかるとか、見るものはない。。。と言われ意気消沈。
いったいどこへ行ったらええねーん!!と思ったりしましたが、考えるより行動あるのみ!
。。。ってな訳で、取り敢えず行ってみようよと言う父の言葉に一同「そうだね」と軽~く出発。
。。。と言っても闇雲じゃないですよ、ちゃんと行先、手段、時間などは調べています。
で、3日目に出かけたところは「足立美術館
両親ともに数年前に来たことがあるそうなのですが、その頃とはすっかり様変わりして綺麗にリニューアルされていたようです。
足立美術館へは三朝温泉から2時間程。
倉吉から米子へそこから乗り換えて安来で下車。安来からは美術館のシャトルバス。
行きは普通でゴトンゴトン。。。とのんびりと。
途中大山が綺麗に見ることができました。
風車の見える景色をのんびりと見ながらの旅もまた楽しい。

電車の中からの写真では雪のかぶった山々を綺麗に撮ることができません。。。
でも、綺麗でしたよ~。

チュンくんも空いた車内でこんな風に外を見ながら。。。
1時間半ほどでしたがお喋りしてたらあっという間です。
安来はゲゲゲの鬼太郎で一色でしたねぇ。
境港へ行くか。。。とも考えたのですが、米子から境港へ行く列車がまた本数が少ないとのことだったので、こちらは断念。
って、言うかあまりゲゲゲの鬼太郎よく知らないのだ。。。見たと言えば子供の時に見たけど、それ程食い付いた記憶はない。
ゲゲゲの女房の実家があると言う安来もあのドラマ以来凄い賑わったんだろうなぁ~と思わせる駅舎でした(笑)
安来駅には降りると既に足立美術館のシャトルバスが待っていました。
平日だと言うこともあって、私たちだけ。。。
安来駅から15分程バスで走ると足立美術館に到着。
途中、更に更に綺麗に大山が望めました。
バスの運転手さん曰く、久しぶりに綺麗に見えた大山ですとのことで、ラッキーな気分でしたねぇ。

足立美術館へ到着すると、結構な観光客が来られていましたねぇ。
観光バスもいたり。。。
入館料が聊か高いかと思いましたが、ここまで来たら入らない訳はいかないねぇ。。。

初めて行きましたが、お庭が綺麗ですねぇ。。。
ゆっくりと見たかったのですが、チュンくんがグズグズ。。。
ベビーカーから降ろすと走っていってしまい。。。警備員さんが走って飛んできて、すぐさま私が捕獲して外へ。。。
そんな具合で、私はほっとんど見ることができませんでした。残念。

まぁ。。。チュンくんには美術館はまだ難しい。
じっと、静かにしていなさいと言ってもまだ無理ですねぇ。
両親は一通り見て来たようですが、やはり帰る時間もあるのでもう1時間欲しかったと言っていました。
ゆっくりと見たかったようですが、さすがに遠いしホテルでの夕食の時間もあるのでのんびりともしていられなかったのが残念でしたねぇ。

グズグズ。。。降りる~と泣きながら暴れるチュンくん。
ふと、後ろを見ると同じような体勢のブロンズ像。。。(笑)
お昼ご飯もバタバタと美術館の中で頂きました。

たいしたものはないのですが、幾つかある喫茶の中の1ヶ所でちまきおこわ膳を頂きました。

左からうなぎ、牛肉、しじみの具が載ったおこわ。
おこわもそれぞれに違う味付けで美味しかったです。
チュンくんはうなぎおこわを食べていましたが、うなぎおこわとモンブランケーキがいいと1人モンブランを美味しそうに食べていました。
横からチュンくんのモンブランを頂いてみると、これまた結構おいしくて。。。時間があまりないのにのんびりしそうでした(笑)

最後に珈琲。。。
竹炭で混ぜると珈琲がまろやかになるとか。。。でスプーンの代わりに竹炭が付いてきます。
まろやかになると言うよりは、珈琲自体が結構苦かった。
まろやかになるまではわかりませんでしたねぇ。。。プププ。
お昼の後も足早に美術館内を見て周り、またシャトルバスで安来駅へ。
行きから特急に乗りたいと言い続けていたチュンくんのために、帰りは特急を使って倉吉まで乗り換えなし。
やっぱり特急は速くて快適やわ~としみじみ。。。
特急のお陰で帰りは思ったより早くホテルまで帰ってこられました。
慌ただしかったけど、行動あるのみで行ってみて本当によかったと思います。
じーっとしていることができない母や私。
やっぱりせっかく来たんだし~とついつい旅先でもめいいっぱい動いてしまいます。
のんびりしに温泉に来たとはいえ、温泉につかったら元気いっぱいまいりましょう!!

三朝温泉3泊4日の旅はこれでおしまい。
雪がいっぱいでたいして見るものがあるわけではないところだけど、お湯がなんともスバラシイ。
またラドン泉目当てにいきましょう。。。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP