• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’02.21・Tue

初めてのパン教室。

今日は初めてのパン教室に行ってきました。
少し前にインターネットでパン教室を探していて見つけたpanbooさん。
blogを見ていたら出てくるパンが美味しそうなのなんのって。。。
高の原まで少し距離があるかなぁ~と思いましたが1度行ってみることにしました。
初めてのレッスンは求肥あんころパンとハードロールパン。
レッスンにはチュンくん連れで伺ってもいいとおっしゃって頂いて、大丈夫かとちょっと不安でしたが連れて行ってきました。
高の原へは今まではたいてい電車で行くのですが、今回はJR奈良駅からバスで。。。快適でした~。
乗ってしまえば乗り換えなしで高の原駅まで連れて行ってくれる。ええや~ん。。。これ。
高の原駅からお教室までは上り坂が続いて、普段の運動不足からかチュンくんを乗せてのベビーカーはゼーゼー言う程息が上がってしまった。。。歳だ~。
レッスンの間はお友達のKちゃんと一緒に何とかご機嫌で遊んでくれていて、楽しくレッスンを受けることができました。

DSCF5683_convert_20120221183345.jpg

求肥を作る作業も教えて頂きました。
今度、イチゴ大福つくってみよ~。

DSCF5685_convert_20120221183359.jpg

伸ばしたり、包んだりしてまずは求肥入りあんころパンが焼きまちです。
けしのみをつけたのと、上新粉を付けたの。。。どんな風になるんだろう!!

DSCF5686_convert_20120221183417.jpg

やけた~!!
少し上を押さえた焼き上げ方など、ナルホド。。。がいっぱいでした。
いやぁ~、美味しそうだ。。。

DSCF5687_convert_20120221183433.jpg

今度はハード系ロールパンが焼きまちです。
ロールに成形するのが難しかったです。
うまくロールパンらしくなるのかと不安な姿。。。

DSCF5688-1_convert_20120221183902.jpg

レッスンの間のお喋りも楽しくて時間が経つのはあっという間でした。
痺れを切らした子供たちがパンはまだか。。。と乱入。

DSCF5696_convert_20120221183554.jpg

ロールパンもこんがり焼きあがりました~。
うわ~、すんごーく美味しそう!!と思わず。。。
やっぱり自己流で作っているのとは格段違う。。。来てよかった~。

DSCF5691_convert_20120221183502.jpg DSCF5695_convert_20120221183538.jpg

左側が求肥とあんこがたっぷり入ったけしのみ付きのパン。
右側はハード系ロールパン。
焼き立ては特に美味しい。

DSCF5693_convert_20120221183517.jpg

パンの試食と一緒に豆乳のクラムチャウダーを頂きました。
クラムチャウダーもとっても美味しくて、作り方など質問攻めです(笑)

DSCF5697_convert_20120221183611.jpg

最後にグラノーラ入りアイスを頂きました。
自家製グラノーラも感動の美味しさで、こちらも作り方を質問攻めでした。

初めてのパン教室でしたが、とてもわかりやすく丁寧に教えて頂けて楽しかったです。
チュンくんが散らかし、騒がしくして本当にご迷惑をおかけいたしました。
帰りはすっかり楽しめてベビーカーで爆睡の子供たちでした。
子供たちも退屈せず過ごせたようで、子供と一緒にお教室に参加させて頂けてとても嬉しかったです。
panbooさま。。。お世話になりました。ありがとうございました。

帰って、早速持ち帰り分のパンをせっせと作りました。
自宅のオーブンもやはり違うのもありますが、やはり手順がなかなかスムーズにいかず、特にロールパンの形がダラーンと消えてロール??してる??って形になってしまいました。

DSCF5698_convert_20120221213441.jpg DSCF5702_convert_20120221213524.jpg

自宅にはけしのみがなかったので、黒ゴマと白ゴマで代用。
ゴマも香ばしくていい感じです。

DSCF5701_convert_20120221213457.jpg

早速、焼き立てを食べるチュンくんです。。。ふふふ。

形は置いておいて、味はお教室で食べたのと変わらず。。。少しは変わるのかもしれませんが。。。でもとても美味しくできました。
今度は1から復習してみようと思うところです。
明日の朝食は美味しいパンがいっぱいで嬉しい~。





Categorieパン教室  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

Next |  Back
こんばんは。昨日はありがとうございました。チュンくんをのせたベビーカーであの坂道は大変でしたね...
お二人のお人柄と、チュンくんとkちゃんの姿に私も和ませていただきました^^
そしてステキに書いてくださって、ありがとうございます。
お作りになってるお菓子もとっても美味しそうですね~。
また次回、お待ちしていますね。どうぞお気をつけて。
こちらへのお返事で失礼いたしました。。。

panboo:2012/02/22(水) 20:03 | URL | [編集]

panbooさま。

初コメありがとうございます。
先日はチュン共々お世話になりました。
とても充実した時間を過ごすことができました。
楽しかったです。
実家へもパンを持って帰ったら大好評でした。
また、楽しみにしています。

★ladybird★:2012/02/24(金) 20:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

