• « 2017·08

2012’03.07・Wed

沖縄の旅 2012 ***その1***

沖縄の旅のハナシ***その1***

さて、今回は生憎伊丹空港発着が取れなかったので、関空発着でした。
関空へは飛行機を見に行った以来だねぇ~と言いつつ、やはり見に行くだけの時とは違い気持ちウキウキです。

飛行機に乗るまでの間もチュンくんは飛行機を間近で見て大興奮。
姪っ子ちゃんも、チュンくんもはしゃぎっぱなしです。
飛行機は2時間程で那覇空港へ到着
飛行機の中では、1時間くらいはご機嫌で乗っていましたねぇ~。
でも、段々退屈なのか眠たいのかグズグズ言いだしてきていましたが、段々飛行機の移動も楽になってきますねぇ。2年前はもっと大変だったなぁ~と思いだしながら。。。
でも、飛行機楽しかったねぇ~と言っていたので、チュンくんは楽しめたようです。

行くまではお天気もさること。。。気温が気になっていました。
なんせ、奈良を出る時は寒いし。。。何をどう着ていこうか。。。できるだけ向こうで荷物を少なく。。。と思い、少し寒いですが飛行場までだからとやや薄着で行きました。
思った通り、那覇空港に降り立つなり暑い。。。暑い。。。と1枚。。。また1枚。。。と重ね着を脱ぎ続けました。
さすがにジーンズの下に履いたスパッツや靴下は脱げないですが。。。ハハハ。
まぁ。。。2年前に行っていたので大体は想像していましたけど。
チュンくんも早速半袖で走り回る~。
さて、那覇空港へ到着後レンタカーを借りてまずは首里城公園方面へ。
前回も首里城は行ったのですが、父も母も初めての沖縄と言うことでここは行きたいとのリクエストで再び行ってきました。
首里城を見学前に初めての沖縄でのごはん。
お昼なので軽く。。。と事前に調べていたお店へ。
首里城公園近くの「あしびうなぁ」と言うお店でランチです。

お庭を見ながら頂ける席もあるとのことでしたが、いっぱいでしたねぇ。
私たちは大人数なので個室で。。。ふふふ。

沖縄そば定食。
沖縄そばと1ことに言えども味は店ごとに本当に違う。
ここはいかにも手打ち麺と言う感じでしたねぇ。
出汁はあっさりでやや薄めでした。
ご飯は豚の炊き込みご飯。
パイナップルが付いてくるところはやはり違うねぇ。
ここは豚の角煮は薄めでしたねぇ。
沖縄そばはチュンくんもお気に召したようで、美味しいと言いながらよく食べていました。

さて、腹ごしらえを終えてさ~て歩くぞ!!首里城へ。

階段が続くのに子供は元気いっぱいで上っては下りて。。。上ったら下りたくないわ~しんどい~と思うのは大人だけでしょうか。

上ってきました~。
眺望。。。景色がやはり違うねぇ。
建物が本当に独特な姿です。
何度来てもいいところです。

では、首里城の続きはまた明日につづきます。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP