• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’03.19・Mon

自家製天然酵母でカンパーニュと黒糖ロールパン

今、我が家はホシノ天然酵母の他に自家製の酵母の元種を2種類作っています。
先日はそれぞれの元種を使ってパンを焼きました。
1つは。。。初めてのカンパーニュ。
手強そうだけどまぁ~1度トライしてみようと思いまして。。。
こちらはレーズン酵母のカンパーニュです。

IMGP2882_convert_20120314163030.jpg

フム。。。確かに難しい。
膨らみがどうなんだろうか。。。と言う感じもしたり、クープがうまく入らなかったり、勿論クープが綺麗に開かなかったり。。。なかなか奥が深いぞ。
とは言え。。。味はとっても美味しかった。
もっちりしていて、天然酵母のこのもっちり感は好きだなぁ~。

さて、もう1つは沖縄で買ってきた黒糖を使って黒糖ロールパンを焼いてみました。
こちらも勿論初めての試みです。
こちらはヨーグルト酵母の黒糖ロールパンです。

IMGP2879_convert_20120314162948.jpg

ほんのり黒糖の色と香りがして、ふんわり柔らかい生地のロールパンです。
なかなかこちらはうまくできたんじゃない??と自画自賛。
沖縄の風を感じるロールパン(笑)

IMGP2880_convert_20120314163007.jpg

早速焼き立てを見て寄ってきたチュンくんは、食べる~と手を伸ばしてきました。
では。。。とバターを付けつつ出してあげたら、美味しかったみたいでパクパクと手は進み。。。「ママの作ったパンパン美味しいねぇ~」と言いながら2つも食べちゃった。
美味しいねぇ~なんて言われたら、また頑張って作っちゃうよ~と思いますねぇ。

最近はこんな感じで天然酵母でパンをゆっくり作っていますが、たまには早く作ってしまいたい!!と思うことも。。。
そんな時はやはりドライイーストを使って。。。

DSCF5788_convert_20120314162844.jpg

パン教室で習ってきたハード系のロールパンを天然酵母じゃなくドライイーストに替えて作ってみました。
ちょっと発酵しすぎた。。。
もっちり感はないけど、サクッと感がいいねぇ~。
日々、パン作り試行錯誤していますがなかなか上達はしませんが、とても楽しい。
酵母作りも楽しいし、まだまだ嵌っています。
少し前よりやはり流行の塩麹も始めたり。。。地味に育てる作業って楽しいねぇ~。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeパン

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

