• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2012’03.24・Sat

平日はパン作り。

再びカンパーニュに挑戦。。。
ん。。。難しい

IMGP2884_convert_20120324182407.jpg

ちょっと大きな穴が。。。
自家製天然酵母のレーズン酵母で全粒粉とライ麦粉を混ぜて焼きました。
もっちりとした生地で、味は美味しいのだけど綺麗にクープが開かない。
これ。。。膨らむのか??と二次発酵を終えてオーブンに入れるのですが、焼き始めるとプックリと膨れてくるのがおもしろい。
カンパーニュはまだまだ練習あるのみです。

さて、次はチュンくんにも旦那さんにも大好評だった沖縄で買ってきた黒糖を使った黒糖パン。

IMGP2883_convert_20120324182345.jpg

こちらは自家製のヨーグルト酵母で作りました。
ふんわり生地でほんのり黒糖の甘みと香りがします。
旦那さん曰く、もっと黒糖が多くてもいいのじゃないか。。。とのことですが。
前回はロールパンの形にしましたが、今回はこんな形にしてみました。

さてさて、最後は同じくヨーグルト酵母で作ったココアロールパン。

IMGP2885_convert_20120324182427.jpg

本当はロールにするときにチョコチップを入れる予定でしたが、すっかり忘れてロールにしてしまいました。
すっかりロールに仕上げてオーブンに入れて気づいた。。。あっ
しょうがない。。。チョコチップは次回。。。
チュンくんはチョコパンだと思い、待ち遠しそうに私が捏ねているのを待っていました。
天然酵母は時間がかかるから待ちきれない様子。。。
焼かないと食べれないんだよ~と言って説明しても、「食べれるって~」と言ってなかなか納得してくれない。
こんなに待ち構えて、できたらどんなに食べてくれるんだか。。。と思うのですが、案外それほどは食べてくれない。。。何なんだよ~って感じなのです。
ココアロールパンもふんわり系でココアの風味が効いて美味しくできました。
今度はちゃんとチョコチップを忘れないように作るねぇ~チュンくん。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りパン

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL