• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’05.21・Mon

アップルシナモンケーキ

昨日も勿論公園でストライダーを楽しんで、夕方には長ーい昼寝をして結局夜目がさえてなかなか寝ずに1人暗闇の中でオリジナルボーリング遊びとやらをし続けるチュンくん。
オリジナルボーリング遊びとは、ボーリングの様にボールを転がして的を倒すものなのですが、的が色々変わる。
時には戦隊モノの人形だったり。。。昨夜は何故かプラレールの橋脚を並べてボーリング。。。オイオイ。
寝ていると時々ボールが直撃してくる。。。オチオチ寝ていられない。
さて、今朝の金環日食でいつになくおもてが賑やかでしたねぇ。
ちょっと見ようかとも思いましたが、なんせ起きたてのチュンくんはママにべったりで朝ご飯を食べさせたり相手をしていたら見れず仕舞い。
バルコニーに出ればひょいと見られるならよかったんですが、我が家はマンションの我が家から外へ出て見える方角へ行って。。。と思うと、着替えて。。。化粧して。。。とか。。。あぁ。。。間に合わないよ。
ってな訳で、テレビのニュースの実況中継を見ながら(笑)楽しみました。
近くのマンションには屋上に沢山の人が出て同じ方向を向いて。。。なかなかそんないつにない景色を見るのも楽しかった。。。ハハハ。
旦那さんはちょうど出勤時間で、電車の中だなぁ~とな。
電車から見ている人もいたかなぁ~。。。ふふふ。

さて、先週も土曜日出勤だった旦那さんの為に唯一の日曜日のおやつにとケーキを焼きました。
このケーキはチュンくんのおやつにはならない。
リンゴが入っているのでチュンくんは食べません。。。
お馴染みのアップルシナモンケーキですねぇ。我が家の定番。。。時々登場。

DSCF6239_convert_20120520184336.jpg

焼けたぞ~と思ってオーブンから出して網の上で冷ましていたら、ん。。。?なんだ?と思ったら、ケーキの下からまだ液体が。。。あっ!!
どうもまだ中が生焼けだったみたい。。。あれれ。。。
すっかり焼けたと思って型を水に漬けてしまったため、ケーキのみでオーブンへ逆戻り。
やや、表面が型がなかった為が香ばしい仕上がりになりましたが、問題なくできました。
ただ、カットしてみると中心が液漏れした為に生地が抜け落ちて空洞が。。。!!おお!!

DSCF6242_convert_20120520184415.jpg

味は変わらず美味しくできました。
シナモンの香りとりんごの甘さと酸味がいい感じ。
ふっくらと膨れてフカフカです。
旦那さんにはそろそろ暑くなってきたのでアイスコーヒーでTEA TIMEです。

少しは疲れが取れますように。。。



Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

