• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’06.06・Wed

「樫舎」でこの夏初氷とおぜんざい。

先日実家の母と一緒に久しぶりに「樫舎」へ行ってきました。

IMGP3146_convert_20120605154423.jpg

お出かけするよ~と言うとチュンくんはリュックを背負って準備万端で走り回っています。
リュックには何が入っているのかと思えば、タイテイ色んなおもちゃが入っています。

DSCF6307_convert_20120605153958.jpg

チュンくんがねんねしている頃も抱っこしてとても急な階段を上がって来ましたが、もう1人で手すりを持ちながら上がってくれたチュンくんですが、下りる時はやはり怖かったみたいで恐々。。。「あぶないでー」と言いながら降りていましたねぇ。

DSCF6308_convert_20120605154015.jpg

置いてあった団扇が気に入った模様でパタパタとさせながら悪いことばかりしていましたねぇ。。。
竹の団扇が何とも懐かしくて風情を感じながら仰いでみました。
やはりプラスチックのものと違って見た目も何だか涼しくって、昔ながらの製法がやはりいいよなぁ。。。

DSCF6309_convert_20120605154028.jpg

私は暑くなってきましたが一度食べてみたかったおぜんざいを注文。
色とりどりのお餅が可愛らしくて美味しい。

DSCF6310_convert_20120605154041.jpg

さすがは和菓子屋さん。。。小豆がとっても美味しくて。。。
これはやはりおぜんざいをまた頂きたい。。。と思いましたねぇ。

DSCF6311_convert_20120605154052.jpg

そして、母は今年ももう始まっていますかき氷を。。。
大きな樫舎のかき氷は食べごたえがある。
塗の椀に山盛りの氷。
底には寒天が入っていて、濃い抹茶とこちらも小豆がやっぱり美味しくて、お餅もやはり嬉しい美味しさです。

DSCF6312_convert_20120605154106.jpg

チュンくんにもどうぞとお椀を頂きましたが、チュンくんは冷たいものもあまり好きじゃなく、冷たいからと食べず。。。餡子は勿論抹茶も食べない。
でも、おぜんざいに付いていた「小種」と言うお菓子がお気に入りの様であっという間に食べちゃってまだいる~と催促していたので、帰りにバァバに買ってもらっていました。
1つ1つ季節の絵柄を焼印して1枚1枚手焼きしてあるこのお煎餅。。。決してチュンくんのおやつにしていいようなものではない金額。。。
でも、さすがにお目が高いチュンくんは以前から大好きで価格なんて知ったこっちゃない。。。勿論ペロリです。
パリンコでええや~ん。。。と思いますが、「いやっ」とパリンコをよそにこの小種を狙います。
結局1枚も私にはあり付けない状態。。。
そう言えば。。。お宮参りの祝い菓子にもこれを使ったなぁ~。。。と懐かしく思いだしました。
では。。。と生菓子も母に頂きました。

IMGP3148_convert_20120605154442.jpg

左が「青梅」で右はお馴染み「じょうよう饅頭」蟹の焼印が可愛らしい。。。
生菓子も上品な甘さでいつ頂いても美味しいお菓子です。
この夏初めてのかき氷でしたが、今年は何度頂けるかなぁ~。




Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme和菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

