• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’07.05・Thu

手作りシャツをアイロンがけ。

先日、暑いけどアイロンがけをしていました。
旦那さんの仕事用のワイシャツのアイロンがけついでに私のシャツも。。。と大量になってしまった。
暑いので半袖がいいけど、案外エアコンがきいていたら寒かったり日焼けが心配だったりで7分袖のシャツをよく利用します。
洋裁も一応結構好きな方なので、作ったものも幾つかあります。
作ったシャツをいっぱいアイロンがけしました。

IMGP3180_convert_20120705134417.jpg IMGP3181_convert_20120705134437.jpg

ダブルガーゼは肌触りも良く好きな生地なのでよく使います。
白のダブルガーゼで7分袖のこのシャツは重宝します。
私はボタンを色々と使うのが好きなので、ボタンで遊びます。
これはピンクの分厚いタイプの貝ボタンを使用。
このタイプのシャツはこの他に麻生地でグリーンのボタンで作ったものを姉が着てくれています。

IMGP3182_convert_20120705134457.jpg IMGP3183_convert_20120705134518.jpg

同じ形で色々と生地を替えて作っています。
綿のギンガムチェックの生地で作ってみました。
こちらは襟を丸襟に変更。
このシャツはボタンに赤の裏ボタンを使用。
小さいので裏ボタンをあえて使うのは好きですねぇ。ただ、ボタンホール作りは結構大変。

IMGP3184_convert_20120705134538.jpg IMGP3185_convert_20120705134558.jpg

naniiroの生地は好きで以前からよく使います。
ダブルガーゼのこの生地は形を変えて他のデザインでも作っています。
これは白のツルンとしたボタンを使用。子供のものに使うようなボタンですがそれが生地の柄を邪魔せずいいかと。。。

IMGP3186_convert_20120705134621.jpg IMGP3187_convert_20120705134641.jpg

シャツではないですが、チュニックなども作ります。
大体どれも1日で仕上げることがほとんどですが、中でもこの手のチュニックは簡単であっという間にできるのが嬉しい。
胸に鳥のワッペンを付けました。
色々な刺繍のワッペンが売られていて可愛いので、どこに付けようかどれにしようかと考えるとワクワクしますねぇ。
これは色違いで旦那さんのシャツにも胸に付けています。
では、次は旦那さんのシャツ。。。

IMGP3190_convert_20120705134703.jpg IMGP3191_convert_20120705134724.jpg

こちらはグリーンのストライプのダブルガーゼで作った半袖シャツ。
長袖も作ることできますが、もっぱら半袖が作るのは楽チン。
木のボタンがアクセントになっています。
胸にポケットが必要だと言う旦那さんの要望通りポケットを付け、色違いの鳥のワッペンをつけていますが、旦那さんはこのワッペンはいらないとのクレーム。。。そんなクレームは受け付けておりません。。。あしからず。


IMGP3192_convert_20120705134745.jpg IMGP3193_convert_20120705134805.jpg

涼しげな生地で作ったストライプのシャツ。
やはりボタンはアクセントに濃いブルーで付けました。

IMGP3194_convert_20120705134824.jpg IMGP3195_convert_20120705134843.jpg

同じ型紙でも襟のデザインを変えてみると随分雰囲気が変わります。
勿論生地も違うので当たり前ですが、襟のデザインで遊ぶのも楽しい。。。
しかし、旦那さんにはあまりお好みではなかった模様。。。
このシャツはボタンは分厚いタイプの貝ボタンにしているのですが、白にしたので縫い糸に色を使い、且つ縫い付け方を↑矢印にして運気上昇!?。。。ぷぷぷ。。。完全に作り手の自己満足ですけど。。。

最近はTシャツやポロシャツが増えてなかなか私の作ったシャツの出番が少ないようですが、たまにはアイロンかけてアピール。。。出番つくってや~ってな感じです。



Categorie手作り  トラックバック(0) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Themeハンドメイドの作品たち

Next |  Back
縫い物ができるって、うらやまし~。
わたしは、ミシンもあまり使えないから憧れるわ~。

この夏は、ちょっとチャレンジしてはっちん用の
キャミソールでも作ってみようかしら・・・。

上手に縫うコツってある?

ばろん:2012/07/05(木) 18:02 | URL | [編集]

ばろんちゃん。。。ありがと。
しかし。。。いやいや。。。ばろんちゃんに比べたら私のなんてほんとにつたない感じよ。
はっちんのキャミなんてちょちょいでできるで~きっと。
上手に縫うコツ。。。ん。。。結構ばば~っと走ってしまうタイプで。。。でも、何とかできるもんです。

★ladybird★:2012/07/08(日) 13:54 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

