• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’07.24・Tue

初めてのロールケーキ

以前から1度作ってみようと思っていたロールケーキ。
なかなか作ってみようと思いつつも、延び延びになっていました。
週末。。。よし!!と重い腰を上げていざ。。。
ただ、今の季節いちごもないし、あまり美味しそうなロールケーキができないなぁと思いましたが、まぁ~初めてだしいいか。。。と作り始めました。
生地を作ってオーブンで焼き、生クリームを泡立てます。
私は生クリームがあまり好きではないので、我が家で生クリームを使ったケーキを作るのは初めてかもしれないなぁ。。。
少しの量だから手で泡立てようと小さ目のホイッパーで泡立て始めたものの、案外しんどかった。。。
やはり機械に頼るんだった。。。とちょっと後悔。
でも、何とか泡立て切りましたよ~この腕で~(笑)当たり前か~。
で、今回はイエローとグリーンのキウイとバナナを入れて巻いてみました。
巻き寿司はやったことがあるけどロールケーキは初めてなのでちょっとドキドキでした。
生クリームを少し入れ過ぎたか。。。最後の巻終わりで生クリームがはみ出てきた。
でも、何とかうまく巻ききりました。イエイ!!
冷蔵庫で冷やして、カット!!

IMG00031_convert_20120724075325.jpg

いい感じにできてる~!!おいしそうや~ん!!と自画自賛の嵐です。
イチゴがあったらより色鮮やかなんだけどなぁ~。。。まぁ。。。仕方ない。
でも、生地のきめが細かくてしっとりしていて美味しい。
初めてにしては上出来や~んと大満足でした。
旦那さんは市販のものの方がもっとふわふわだねぇ~と。。。ムカッ!!せっかくよくできたと上機嫌だったのに。。。
でも、美味しくできたもん~。。。ふふふ。
しかし、チュンくんはフルーツ嫌いなので中身はゴッソリ抜き取られて生地しか食べてくれません。
それって。。。ロールケーキちゃうやん。。。カステラやん。。。
美味しくできたので、また近いうちに作ってみようと思います。


Categorie料理  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Theme手作りお菓子

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

