• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’08.08・Wed

八坂神社とかき氷

京都のお話のつづき。。。
さて、ちりめん山椒の「やよい」の帰り道八坂神社に立ち寄りました。
独身の時はよく訪れた京都ですが、結婚し、チュンくんができてからは益々訪れる頻度が減り、すっかり色々なところがご無沙汰。
八坂神社はいったいいつ以来だろうかと思うほど久しぶり。
ちょうど、旧暦の七夕で笹飾りがありました。

rps20120807_193046.jpg

rps20120807_193019.jpg

短冊が置いてありましたので、姪っことチュンくんは願い事を書くことにしました。
姪っこちゃんはプリキュアになれますように。。。と。
字がまだ書けないチュンくんは私が代わりに書きましたが、「ゴーバスターになりたい」との願い事(笑)

rps20120807_192954.jpg

二人ともなれるといいねぇ。。。
ママはチュンくんのだけで自分のを書き忘れてしまいましたぁ。

rps20120807_193114.jpg

ふたり仲良くお参りを済ませて、いざ甘味処へ。
母が京都で夏に食べたいものと言えば、かき氷。
「梅園」のかき氷は私が子供の頃から通うお店。
夏はかき氷。それ以外の季節はみたらしだんご。
奈良もですが、京都は特にかき氷の抹茶が濃い。
薄いのはいただけません。。。

rps20120807_193158.jpg

久しぶりに行ったら随分メニューが増えて迷いました。
子供たちも食べられるように、違うものをチョイス。
まずは、宇治ミルク金時白玉。

rps20120807_193217.jpg

こちらは、ミルク白玉。

rps20120807_193138.jpg

チュンくんは冷たいからとかき氷は食べないので、みたらしだんごと黒糖豆乳のセット。
豆乳大好きなチュンですので、大満足で飲みほしてましたねぇ。
みたらしだんごは昔はよく持ち帰りにして自宅に帰ってからも楽しんでいましたが、今回は荷物が増えるので断念。
歩いてくれるだろうと、小さなベビーカーで出掛けたら頼りなくて、いっぱい積めないのであまりお買い物もできない。
帰省土産も実家と義姉夫婦へとかさ張って持てないので、デパートから自宅へ発送してもらいました。
アリガタヤ。。。
帰りはチュンくんのたっての希望で近鉄特急で奈良まで。
大満足の様子で、寝ずに奈良まで。。。
とりあえず、帰省のお土産やお供えは準備完了だな。
後は、荷造りだ。。。
岡山で久しぶりにどこか行きたいなぁ。
どこがいいかなぁ。



Categorieスィーツ  トラックバック(0) コメント(0) TOP
Genreグルメ Themeスイーツ

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

