• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’11.24・Sat

チュンくん1日体験入園

先日、来年春から通う予定の幼稚園で1日体験入園が行われました。
ママと一緒にご機嫌で幼稚園へ。
始まるのを待っている間に、少し眠たくなってきて、ママ。。。ママとぐずりはじめていました。
各クラスに5人ずつ未就園児が加わり2時間程度過ごし、幼稚園の生活を体験してみると言うことでしたが、まず体育館に幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃん達が迎えに来てくれて、手を繋いで連れていってくれるのですが、途端に怖じけずいたチュンくん。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの手をブンブン振り払い、「ママとお手て繋ぐ~!!」と半泣き。
教室に入るものの、椅子に座ることを拒否して泣き喚き。。。「嫌だ~ママのお膝に座るの~」の一点張り。
しばし、宥めるもなかなか泣き止まず、仕方なく教室の後方でママの膝に座らせているとようやく落ち着いてきました。
その間どれくらい泣いていたのか。。。自己紹介。。。お歌と手遊び。。。読み聞かせ。。。は全て泣きながら私の膝で過ごしました。
落ち着いたところを見計らって徐々に椅子に座らせて、私は椅子の後ろに座って付いていたら何とか大丈夫に。。。
少し慣れて、お兄ちゃん、お姉ちゃんに教えてもらいながらパンダの顔にお絵描きもできました。



今回は年中さんのクラスに混じったチュンくんですが、見た目は変わらない位の背丈の子もいる位大きなチュンくんですが、中身はまだまだ甘えたで。。。年中さんはしっかりしていて優しくいい子ばかりで、泣いているチュンくんを優しく頭をなぜながら「大丈夫だよー、おやつもでるよー」と宥めてくれたのにほんとびっくりしました。
年中さんでこんなにしっかりしてるのだと。。。
お絵かきの後はお兄ちゃんと2人1組になって、椅子とりゲームをしたのですが、活発で元気なお兄ちゃんに引っ張られながら、泣く間もないくらいに振り回されながらも楽しそうに遊んでいました。



時折、勢い余ってこけて飛んでいく場面もありましたが、泣くこともなく必死でお兄ちゃんについていっていましたねぇ。



ちょっと座って余裕ができたときに、ママが遠いことがわかると、またすぐに半泣きで側にいてよと呼ばれ、チュンくんたちがあっちへこっちへと移動するたびに他のママは写真撮りながらゆっくり穏やかに見ている横で、私だけが私まで椅子とりゲームをしているかのようにあっちへこっちへと移動して大変。。。

何とかゲームを終えて、おやつタイム。
お兄ちゃんがちゃんと手を洗いに連れていってくれるのに、ついていっていたチュンくん。。。ヤレヤレ。
しかし、おやつ中も気がつくとママを椅子の後ろへと呼び、忙しい。。。
他のママともあまりお話する時間も余裕もなかった。
おやつを終えて、やっと体験入園終了でまた初め同様にお兄ちゃん、お姉ちゃんが手を繋いで体育館まで連れていってくれたのですが、やはりまだ手を繋ぐのはママが。。。ママが。。。と振り払っていましたねぇ。
ママは、お兄ちゃん、お姉ちゃんに謝り続けですよ。
ちゃんと小さい子の面倒を見るように教えられ、忠実にお世話しないとと努めてくれてるのに。。。チュンくんったらもう。

初めての体験入園でびっくりしたんだろうけど、まぁ~ママにはそうなるんじゃないかと言う確かな予感はあったなぁ。。。やっぱりと言う感じ。
でも、帰りもだいぶチュンくんを叱ってしまったのがよくなかったのか、その後ちょくちょく夜中に幼稚園の夢を見ているのか、「できないよ。。。ママここにいてよ。。。」と泣いて起きているのか寝ているのかと言う状態で起こされることがしばしば。。。
実家の母にも、あまり怒ったらだめよと少しだけでもできたことを誉めてあげなきゃ。。。と注意されましたねぇ。
ついつい。。。チュンくんより小さな子達が泣かずできていることが、できなかったので怒ってしまいましたねぇ。
だめだったなぁ。。。と反省。
できたことを誉めてあげなきゃなぁ。
初めてのことばかりでとても不安なんでしょうねぇ。。。わからなくもない。
楽しいところだと思えると不安もなくなるんだろうけどなぁ。
今はチュンくんとめいいっぱい一緒にいよう。
いっぱいぎゅーと抱き締めてあげようと思います。
スポンサーサイト

Categorie3歳7か月  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
体験入園お疲れ様~。
体験の様子を見て、めっちゃ気持ちがわかったわ~。
何のか・・と言うと、園側と親側の両方!
そうそう、幼稚園の体験入園・・慣れない環境で泣いて終わってしまう子、いっぱい見たわ。お母さんの残念な様子も。でも、その子が入園してぐんぐん成長していく様子を見ながら、お母さんと「あの泣き虫さんが・・」とか思い出したりして、感慨深かったわ。
ほんで、今は私も我が子の格好いい姿やアカンたれな姿に、喜んだり、へこたれたりしている母親ですわ。
チュン君、絶対入園後は大丈夫やよ(^^)
うちのミーにも、また同じ言葉を掛けてやらねば。。ハハ。

HO-:2012/11/26(月) 23:01 | URL | [編集]

うちも、昨日幼稚園に行ったよー。
来週から、慣らし保育なの。
昨日は制服の注文に行ったんだけど、大変だった〜(-。-;
チュンくんとは反対の大変さなんだけど-------
サイズを測ろうにも、私の所に来ない来ない
待て〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
って、赤ん坊を抱えて追いかけ回す始末。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの所に行きたくて
勝手に教室に入り、保護されること数回。
謝りまくり(笑)

ものすっごく、疲れたよね〜(;^_^A

ばろん:2012/11/27(火) 14:47 | URL | [編集]

HO-さん。
ありがとー。
せやろなぁ~先生側の立場もご存知やもんねぇ~。
本当に相談したいわ~。どーしよーって感じやー。
みーちゃんはますますお姉ちゃんやろうねぇ。

★ladybird★:2012/11/29(木) 16:07 | URL | [編集]

ばろんちゃん。。。
ありがとねぇ。
慣らし保育ってのがあるんだー。
それはありがたいかもー。。。
はっちんは活発そやもんねぇ~。
妹ができても赤ちゃん返りしてないんかな~??
確かに、暫く幼稚園生活慣れるまで大変そうだよねぇ。。。
お互いに疲れそだねぇ~。

★ladybird★:2012/11/29(木) 16:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

