• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2017’02.05・Sun

久しぶりの製作

チュンさんが幼稚園に入園の時はかなり気合い入れて製作しましたが、1年後には靴も大きくなって袋が小さくなってきたので、再び第2弾を製作した幼稚園グッズ。
その後は、幼稚園のママ友の依頼で下のお子様用にや、小学校入学用にとか、知り合いのお孫さんの入園用にや、姪っ子の入園用になど幾度となく製作してきましたが、チュンさんの学校は制定品ばかりで作らなければいけないものもなかったので、久しく作る機会もなかったので、引っ越し以来ミシンもしまい込んだまま。
しまい込むとなかなかしないものですね。
邪魔になるけど、すぐ出るところにあれば作ろうと思うのですが、わざわざ物入れから出して。。。とか思うと案外億劫になるものです。
で、今回はお友達の下の女の子の入園用にご依頼いただきまして、久しぶりに物入れからミシンを引っ張り出してきました。
一年ぐらい使っていなかったからか、最初下糸が油ぎれか変な音がして動きがスローでどうなるかと思いましたが、次第に思い出したか動き出してくれました。
チュンさんの幼稚園もかなりがっつり作るものがあって、一番面倒な数珠入れたるものは既製品でもないものなので、必ず自作せよと言わんばかりでしたが、お友達のところの幼稚園もそこそこ作るものが盛りだくさんですね。
最も、チュンさんの幼稚園は既製品で作らなくてよかったスモッグが初の試みで躊躇しましたが、思ったほど難しくはなかったですね。

首元と手首のゴムがちょっと面倒ですができるものですね。

絵本バッグ
生地はママがチョイスしています。とーっても可愛い生地で作ってても楽しい。
女の子のはカラフルで遊びが沢山あるなー。
裏布はピンクでこれまた可愛らしい。

靴入れも絵本バッグと同じデザイン。

座布団カバー。
カラフルで座るのが楽しみだねー。

体操服入れは、入れ口の所に裏布のピンクをあしらって可愛らしくできました。

コップ入れ

一式入園グッズが出来上がりました。
楽しい幼稚園生活がおくれるといいですね。
ついでにチュンさんの体操服入れを使ってみました。

チュンさんの学校はキャラものはNGな雰囲気なので海の仲間柄で作ってみましたが、「イマイチやなー」とか言ってましたねー。可愛くない人です。
久しぶりの製作でしたが、楽しいですねー。
このところ仕事が立て込んでてなかなかパン作りもお菓子作りも、裁縫もできませんがこんな時こそ何か作りたくなるものです。
毎度依頼いただく方にはご迷惑かけておりますが、納品が遅くて申し訳ありません。
取り敢えず、入園に間に合ってよかったー。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2017’01.04・Wed

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
昨年末はクリスマス頃からめまぐるしく過ぎて気が付けば年が明けてたような年末年始でした。
チュンさんは、待ちに待った冬休みでも、想像通りの宿題の多さでゆっくり休めそうにもない冬休みですが、毎日早起きして行かなくていいだけ気持ちらくですかね。
私もお弁当づくりの毎日から解放。。。イエイ。
てな訳で、一気に気が抜けたか案の定、年末から私は体調崩しまして。。。
寝ていたいような絶不調の最中、旦那の実家の岡山へ帰省してきました。
いつもなら付き合う八朔狩りも見に行く元気なく。どうやら沢山収穫できたらしいです。
元旦。。。やっと少し体調回復して初詣に吉備津彦神社へ。



沢山の方が参拝にこられていましたね。


ここの神社は年始に獅子舞が見られるので楽しみに行ったのですが、残念ながらちょっと遅かったー。終わったとこだった。
獅子舞の後獅子で頭をパックっとしてもらおうよと行ったのですが。。。最も、チュンさんは怖くて嫌だと完全拒否でしたから、獅子舞が終わっててホッとしてましたね(笑)

今年は暖かくてお参りしやすかったですね。
さて、翌日は倉敷に宿泊していたので久しぶりの美観地区散策を楽しみにしていたのに、再び午前中に実家へ行かなければならなくなって、結局早朝の美観地区を散歩するのみに。。。ムキッ。

早朝なので歩く人もまばら。
お買い物も店がほとんど開いていないので見れない。


お正月らしいいつもと違う雰囲気の美観地区。
お正月休みかと思いきや、意外と大原美術館も開いてるようで久しぶりにゆっくり見たかったー。


アイビースクエアではお餅つき大会をするようで早朝から準備されていました。
ゆっくり珈琲すら飲めぬまま、かけ足で散歩しただけでした。ガッカリ。
思ったほどの渋滞に巻き込まれずに大阪へ帰ってきて早々今度は風邪引き中。
寝正月と行きたいとこですが、新年早々昨日から在宅の仕事が4日納品の為仕事しました。
まっ。。。頂ける間がありがたい。
今年もがんばるぞ。
皆さま本年もよろしくお願い致します。

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’12.17・Sat

クリスマスツリー

すっかり寒い毎日になりましたねぇ。
師走になり、年末の気ぜわしさが増してきました。
ようやくわが家もクリスマスツリーを出しました。

IMG_20161210_181141_convert_20161217163035.jpg

忙しいチュンさん、先週末は月に1度の土曜休業日だったのですが、生憎休みに限って張りつめていたものが切れるのか。。。風邪をひいてしまい、せっかくのお休みでも自宅でゆっくり過ごす事に。。。
てなわけで、チュンさんに飾り付けをしてもらいました。
毎年何色の飾りにする?とチュンさんに聞いて決めていますが、今年はシルバーとのことで、購入時に付いていた飾りを飾ることにしました。
私としては、あまり好きな感じではないのですが、チュンさんは星が上に付いているところがいいらしいです。。。ホホ~。

IMG_20161211_125421_convert_20161217163131.jpg

本人に全て任せていると、1か所に沢山の飾りがつけられていたりして、枝が折れるわ!!と思うような仕上がりなので、そっと後ほどまんべんなく分けて修正させていただきます。
すっかり、しっかりしてきてあれっ??ここに2つ付けた星がなくなってる!!どこやった??などと、チェックが入るようになりましたが、男子なのでいつも最後まで飾り切ってはくれないです。後はよろしく~と放り投げられますけど。
まっ。。。何とかクリスマスツリーも飾れてホッ。。。
しかし、そろそろプレゼントも考えなければ。。。と思いますが、チュンさんに聞くと。。。
サンタクロースには本当に欲しいものは頼まないんだよと。。。どうして?とたずねると、去年欲しいものと違うものが届いたから、サンタクロースが間違えたので、今年は間違えられないようにホントに欲しいものはパパとママに頼むわ。。。と。。。フム。
去年、チュンくんのサンタクロースからのプレゼントは前から持っていたDSの画面が落として見づらくなっていたので、親の独断で新しいDS でした。本当は別のものが欲しかったようで、サンタクロースがプレゼントを間違えたと思って、今年は間違われた場合に備えてこのような作戦に出たようです。
いい子にしてないとサンタクロースは来ないよ~と言っても、去年は僕いい子じゃなかったのにサンタクロースはプレゼントをくれたので、ことしも大丈夫だよ。。。皆にくれるんだよと計算高い奴め。。。ホントにあげないでおこうかと思うけど、親の方が情けをかけてしまう。。。相手の方が何枚も上手だわ。。。とほほ。

先日無事に2学期の定期考査も終わり、結果はあまり笑えませんが、風邪などひくこともなく無事に受けさせてあげられただけはよかったよかった。。。ハハハ。
定期考査も終わり、来週火曜日にはもう終業式。
翌日の保護者会で成績を親に渡されるのは恐ろしくてたまらないけど、チュンさんは冬季学習会が終わったらいよいよ冬休み。
宿題がどれだけ出るか怖いですが、とりあえずあと1日お弁当を作れば私の2学期のお弁当作りも終了。。。やれやれ。あっ。。。パパのがあるか。。。(´Д⊂グスン。
ともあれ、冬休みに2学期の疲れをゆっくりとって、3学期にまた元気に学校へ通えるようにリフレッシュしないとねぇ。
今年はチュンさん初めて大阪で迎えるクリスマス。どんなパーティーになるやら。。。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.20・Sun

箕面の紅葉とチュンさんとおでかけ。

すっかり朝晩も寒くなって紅葉も色付き、もう今週末は落葉ですねぇ。
我が家の周りは木が大変多いですが、綺麗に色付いたところを歩いて買い物に行くのはとてもいい季節ですねぇ。
近くには箕面があります。
箕面は紅葉が有名ですから、この季節は色々なところから観光客でごった返します。
私も母と紅葉を見に行こうかと向かったのですが、先週末まで2週間旦那さんが出張でいなかったので、朝チュンさんを最寄り駅まで歩いて15分かけて行き、帰りもまたお迎えに行って、その間に一旦帰宅してから買い物へ行くときなんて1日3往復していたら足を痛めてしまいました。
箕面は少し登ったとこでリタイア。。。

IMG_20161117_110837_convert_20161123103653.jpg

IMG_20161117_111008_convert_20161123103727.jpg

IMG_20161117_111044_convert_20161123103748.jpg

そこから数日は湿布貼りつつも、階段も坂道も歩けなくなってしまいました。
ようやくだいぶ歩けるようになってきました。
今年の紅葉は近場で我慢しましょう。。。

さて、先日土曜日にチュンさんが行きたいというので、ドラゴンボールカフェへ行ってきました。
梅田のNU茶屋町の中にあるタワーレコードのCAFEとのコラボです。
メニューに幾つかドラゴンボールのキャラクターが載ったデザートや食事、ドリンクがあったり。。。
店内でドラゴンボールの映像が流されていたりしています。
チュンさんは学校帰りだったのでお昼ご飯を食べてみました。

IMG_20161119_132615_convert_20161123103837.jpg

IMG_20161119_132607_convert_20161123103819.jpg

ミートスパゲティーに何やらヤムチャとか言うのが載っているみたいです。
私にはよくわからないですけど。。。(笑)

IMG_20161119_132042_convert_20161123103804.jpg

味はともかく。。。コラボな感じが子供には嬉しいみたいで、私はさすがに興味ないので普通の食べ物にしましたが、ドリンクだけはロゴ入りカプチーノにしてみました。
まっ。。。何てことはありません。ふふふ。

IMG_20161119_133521_convert_20161123103856.jpg

来店者にこのコースターが頂けるようです。

IMG_20161119_134722_convert_20161123103917.jpg

そして、帰りにはドラゴンボールの看板の前で写真を撮ってきました。
久しぶりにNU茶屋町に行きましたが、何とも若者が多いこと。。。
阪急イングスもなくなってたり、随分変わっていたのにびっくりしました。
茶屋町方面は本当に行かなくなりましたねぇ。。。
チュンさんはお休みが日曜だけなので、休み足りないようで土曜日に学校帰りですが少し楽しいことがあったら嬉しいみたいですねぇ。
また、何か楽しいことを考えましょう。

Categorieおでかけ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2016’11.14・Mon

チュンさん1か月に1度の連休

先週末は一か月に1度の唯一のチュンさんの土曜休業日。
土日の連休になるのは1か月に一度なので貴重です。
チュンさんもこの連休を楽しみにしていて、お天気な様子なのでどこへ行こうかと色々考えて思いを膨らませていたようです。
彼曰く今週末は天国だ~と言ってましたねぇ。ふふふ。
さて、そして金曜日に学校から帰宅したらいつになくのんびりモード。
宿題も沢山出ているのに、余裕な様子。。。オイオイ!!大丈夫か!!
ちょっと連休で気持ちが解放されてるので仕方ないですかねぇ。。。
で、土曜日は姪っ子ちゃん家族と一緒に六甲山フィールドアスレチックへ行ってきました。
小さなころはアスレッチックはとっても苦手だったチュンさん。怖くて降りられなくなったり、引き返すこともありましたが少しずつ克服していき、やっぱり大きくなって頼もしくなってきましたねぇ。。。ドンドン色んなアスレッチックに挑戦していきました。

IMG_20161112_132017_convert_20161114081736.jpg

IMG_20161112_132305_convert_20161114081843.jpg

ここは40こものアスレッチックがあります。
その全てを姪っ子ちゃんと2人で制覇してましたねぇ。

IMG_20161112_134222_convert_20161114082004.jpg

なかなか難しいのもあって、頭を使いながらいい運動になります。

IMG_20161112_134828_convert_20161114082119.jpg

意外と山の中なのでアップダウンが激しく、段々寒かったのに体がポカポカ。。。
親の方も横をついて行くと、かなりの段差を登ったり下ったり。。。しんどすぎる。

IMG_20161112_135040_convert_20161114082209.jpg

IMG_20161112_135847_convert_20161114082313.jpg

このターザン的なアスレチックはよく他の施設でも見かけますが、チュンさんは大の苦手。
皆ふつうは楽しそうにするんですけどねぇ~。怖いみたいです。
今回も1人2回までと決まっていましたが、1回で十分と言ってましたねぇ。。。ふふふ。やっぱりこれはまだ苦手なんですかねぇ。

IMG_20161112_141420_convert_20161114082422.jpg

IMG_20161112_141625_convert_20161114082514.jpg

IMG_20161112_144100_convert_20161114082607.jpg

IMG_20161112_144714_convert_20161114082652.jpg

IMG_20161112_144855_convert_20161114082739.jpg

40個終わった時にはかなりの達成感だったようで、何だか誇らしげな様子でした。
しかし、親の方はもう足がパンパン。。。限界ですわ!!

IMG_20161112_151454_convert_20161114082816.jpg

紅葉もとっても綺麗でまさに見ごろを迎えていましたねぇ。
そして、この後は有馬温泉によって疲れた体を日帰り温泉で癒して帰ることに。。。
温泉好きなチュンさんと姪っ子ちゃん。
もう大興奮です!!
でも、今回は前々から少しずつ女風呂に一緒に入ることが抵抗あるようで嫌がるようになっていました。
パパがいる時はパパと一緒に入ってもらうのですが、今回は出張中でパパが不在だったのでチュンさん以外は皆女ばかりだったので、当然女風呂に入ると思っていたのですが「僕は1人で男風呂に入るよ」と言って青いのれんをくぐって行きました。
すっかり成長して男になっていくチュンさん。
でも、風呂あがりは私たちより圧倒的にはやかったので、女子風呂に来てコーヒー牛乳を買うお金を催促しにきましたわ。。。おっさんか!!
すっかり大満足で女子風呂の脱衣所でコーヒー牛乳を飲んでましたけど、男子風呂のロッカーに靴下を片方忘れてきていて、慌てて探しに行く姿はまだまだ幼くて可愛らしいチュンさんでした。ハハハ。
土曜日は午前中に残りの宿題を全部終わらせて、アスレッチックでバトミントンをしたかったようですが山道でとてもできなかったので、日曜日にまたまた姪っ子ちゃんと家の前の公園でバトミントン。
しかし、バトミントンをまだ1回しかしたことのない姪っ子ちゃんは姉と違って自分の打ちやすいところにシャトルを飛ばしてくれないので、怒って決別!(笑)
暫く罵っていましたが、またすぐに家でゲームをしながら仲直り。。。ほんと兄弟みたいに仲良しな二人です。
2日間めいいっぱい遊んで大満足の連休でしたねぇ。
そして、また月曜日。。。私は朝早起きとお弁当づくりの毎日が始まった。。。あぁ。。。

Categorie育児  トラックバック(0) コメント(0) TOP